将棋ウォーズ 4級です。 達成率70%あたりを上下していて昇級に届きそうで届けません。 パソ&#82… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ 4級です。 達成率70%あたりを上下していて昇級に届きそうで届けません。 パソ&#82… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ 4級です。 達成率70%あたりを上下していて昇級に届きそうで届けません。 パソR…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ 4級です。
達成率70%あたりを上下していて昇級に届きそうで届けません。

パソコンで棋譜の解析をすると、中盤まで優勢であるものの、終盤の寄せで悪手となる手を何度か指してしまい逆転負けをする機会が非常に多いです。

詰将棋はしているものの、特に成果がでないので寄せの手筋200を購入しようか迷っています。

私のようなものにはまだ難しい棋書ですか?

  1. 匿名 より:

    ウォーズ初段の者です。解析ソフトを使っているのであれば、まず終盤において自分のどの手が悪手で、どうされてしまう危険性があるかについて一つ一つ考えていくことが重要です。「寄せの手筋200」は4級だとちょっと難しいかもしれません。検索かけたりしてよくある寄せ方について調べてみましょう。詰将棋も意外と実戦で生きてくるので、アプリ版の詰パラをやるのがいいかと思います。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。詰将棋をメインにやりたいと思います。
    軽く立ち読みしてみましたが、理解が及ばない点が多く、まだ手にするには早い本だと感じました,やはり難しいんですね。
    羽生の終盤術を勧められたことがあるのですが、何をもって良しとしてるのか理解できずに、非常に難しく感じたことがあります。その時から本を読むのも棋力が大切だと考えるようになりました。
    本屋で基本問題を読んでみて、理解できそうか確認します,対局お願いしたいです。
    アドバイスいただけたら嬉しいです。,ありがとうございます。購入したいと思います

  3. 匿名 より:

    参考までに

    ウォーズ1級ですがこの本はけっこう難しく感じます。
    最初は基本問題のみにした方がいいと思います。応用も解きたくなって解くのですが、長手数の読みが求められるものもありすぐにはものに出来ない感じがします。1章ずつ基本問題のみを解けた解けなかったのチェックをしながらやってると成長を感じれて嬉しいです。
    あと、かなり詳しく色んな変化を書いてくれてるのですが当たり前ですが全部符号なので、並べながら、あるいはぴよ将棋や将棋ソフトで動かしながらやるとより分かりやすく解けます。

  4. 匿名 より:

    (*・3・)別に難しくはないのでは?読んでみるぶんには勉強になると思います。

    寄せ切れそうなら攻めるというのは結果失敗しても、その気持ちは大事です。
    なぜ寄せ切れなかったのかを振り返り、次に活かしましょう。

    ウォーズ二段のワタシでも良ければ対局しますか?
    アドバイスできることあるかもしれません。

  5. 匿名 より:

    これは、滅茶苦茶役に立ちますよ。
    読んでて難しいと感じたら、読むのを止めて前の方を読み返す感じがいいと思います。
    読んでも中々身に付かない物なんです。身に付くのは、実戦で使えた時とか、逆に手筋でやられた時です。
    やられた後で、本の通りにやられたなぁとか思い出す訳です。これで記憶に残り、以降で使える様になって行きます。
    何回も読み返した方が良いもんだと感じます。
    読み辛くて先に先にと読む様なものでは無いです。

    早めに取り組むと、早ければ早い方が役に立ちますよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました