スプラトゥーンのガチホコについて、
ガチエリアやガチヤグラなどは、
敵を倒しつつ確保する形になりますが、
ガチホコは敵を無視して進み勝ったり、
スペシャルウェポンのタイミングが
重なり
偶然的に負けたりと、
結局。実力勝負に感じないのですが、、
本当の実力はエリアだと個人的には思いますので、ガチホコはレギュラーな気がします。
皆さんのご意見を
スプラトゥーンのガチホコについて、
ガチエリアやガチヤグラなどは、
敵を倒しつつ確保する形になりますが、
ガチホコは敵を無視して進み勝ったり、
スペシャルウェポンのタイミングが
重なり
偶然的に負けたりと、
結局。実力勝負に感じないのですが、、
本当の実力はエリアだと個人的には思いますので、ガチホコはレギュラーな気がします。
皆さんのご意見を
ガチホコを運ぶのが勝利条件です。
無視できる敵を無視するのは正しい判断だと思いますし、スペシャルウェポンのタイミングは重なってるんじゃなくて、重ねてるんです。
そのルールにはそのルールなりの対応力や判断力が求められるし、エリア、ヤグラ、ガチホコのウデマエが別々になっていない以上、全部で勝てるのが実力のある人じゃないですかね?
まあ、始める前にルールがわかってますので、苦手ならやらないというのもひとつの手段。それも上手な立ち回りと言えるかもしれません。
そうですかね?
敵を無視して進む人ばかりですよ?
と言うか広すぎて敵と遭遇しませんし,気に入らないから要らないと言う方は結構おられて驚きです。
気持ちで負けている人は試合をするまでもなく結果は決まってますが。
実力的にはホコ>ヤグラ>エリアだと思いますよ。平等なのはエリアかな。ホコは特に接近戦になりやすいから。
ヤグラもエリアもある程度進入ルートが決まってるので対処もしやすいです。ホコはルートが多いのであらゆるところで戦闘が行われます。ホコの進行スピードも速いので、マップでのホコの確認含め一番判断力と素早く敵を倒す戦闘力が求められるルールと思います。
ヤグラとエリアはヤグラの方が戦闘回数が多いのでヤグラを上にしました。エリアは確保すれば防衛側が有利すぎですね。ただチャージャーが一番活きるのはエリアだと思うので、色んな武器に平等なルールとは思います。
ホコは進行スピードが速いのでマグレ勝ちが起こりやすいというかカバーし難いですね。しかしカバーできない自分の実力不足と思います。ヤグラもエリアもそうですが味方依存度の高いマップは嫌いです。
個人的にはルール的にはエリア>ホコ>ヤグラの順で好きです。
ガチエリアが本当の実力と言いますが、
それならナワバリの方が本当の実力では?
ナワバリは要はマップ全体のガチエリアなので。
ガチホコは決して運だけの勝負ではありません。
エリア、ヤグラよりもより一層の団結力と立ち回り対応力が求められる最も自由が高い(難易度が高い)ルールかと思います。
また見逃しタッチダウンを許してしまうと言う事は、相手の位置情報の把握が全く出来ていない表れではではないでしょうか?
要素の異なるエリア、ヤグラ、ホコのどのルールでもウデマエを上げれる腕前があってこそのウデマエと自分は考えています。
3ルールのそれぞれにウデマエを設けるのが本来の実力と言う意味では良いのかもしれません。
ガチホコをやってすぐに、ガチホコはガチ(真剣勝負)という意味ではすごく違和感を覚えました。
やたら爆発したり、ゴール地点を間違う人も多々いたりして、何だかな・・・って感じです。
ガチというよりもパーティ系のゲームのような気がするので、レギュラーがいいと思います。