プリコネについて質問です、始めたてで、いまいち分からないところがあります。 レベル、ランク、スキル 2022/10/11 プリコネ 🔊 AI音声で読み上げ プリコネについて質問です、始めたてで、いまいち分からないところがあります。 レベル、ランク、スキルレベル、EXスキルレベルなどはマックスまでは上げない方がいいのですか?
特定のものを除き、上げて問題ありません。
知っているかもしれない基本的な知識を交えつつ説明ですが、プリコネはTPを溜めることでUBというゲージ消費の大技を使用できます。
このTPの溜まる条件はいくつかありますが、以下の4つに分類されます。
・行動開始時
・TP回復の効果を受けた時
・敵を倒したとき
・ダメージを受けた時、減ったHPゲージの約半分
そして、話はやや変わりますが、プリコネは防御力の数字が攻撃力と比べて小さく見えます。
しかし、それは計算式が異なるからで、防御力は攻撃力などをもとに出した最終ダメージを1+防御力/100だけ減らすという効果があります。
2つを合わせて考えると「防御力やHPが高くなりすぎるとダメージを受けた時のTPの溜まりやすさが下がる」ということが起きます。
だから、基本的に「HPが上がり過ぎる」「防御力が上がり過ぎる」といったものは注意して使います。
ただし「防御力を上げないと耐えられない攻撃」等もあるので、防御力を高く上げられるスキルをキャラはその目的で投入されるので問題なく、その必要がない場合は「装備で防御力を上げすぎないようにする」事で調整します。
なので「防御力を上げるEXスキル」は上げない方が良い、と言われています。
もう1つ、非常に特殊な話ですが上記のTP上昇は「ボスエネミー」も行います。
なので、「味方を召喚するキャラ」の呼び出したキャラが倒されると相手がUBを打ちやすくなります。
極めて厳しい条件でこれを上手く利用して「相手にわざと呼び出したキャラを倒させてUBを打たせる」⇒「ダメージを食らってこちらもUBを打つ」というような活用があります。
これを利用するような極めて高レベルな行動の組み立てをする場合、「呼び出したキャラのHPが高くなりすぎないようにする」という目的であえてスキルのレベルを上げない、ということがあります。
とはいえ、現状これがあり得るのはクリスマスチカくらいです。
ただし、「クラバトで最上位クラスの戦いをしてみたい」ようなことがない限りはこんなことを意識せずとも好く、最上位付近の装備に追いついてから上位の動画投稿者様が勧める装備基準にさえ気を配っておけば全く問題ありません。
この辺りをガッツリやろう、と思った時点でYOUTUBEなどのプリコネ初心者向け解説で学ぶくらいでも大丈夫です。
少し前まではそれらがクラバト上位層では神経質になっていたようですが、今は運営の修正が入り適当に上げてもほとんど支障がなくなりました。
一部では特定のキャラ(オユキ、クリチカ、聖学祭ユニ)のスキル育成などをストップさせるのがいいという考えもあるようです。
あとは専用装備のレベルですかね。
タンク以外で防御が上がるタイプの専用装備はTPの溜まる早さの関係から低い方が一般的に良いとされています。