グラブルのコラボストーリーに関する質問です。 ドラえもんコラボでグラブルを始めたのですが、スト&#8… | 質問の答えを募集中です! グラブルのコラボストーリーに関する質問です。 ドラえもんコラボでグラブルを始めたのですが、スト&#8… | 質問の答えを募集中です!

グラブルのコラボストーリーに関する質問です。 ドラえもんコラボでグラブルを始めたのですが、スト…

ドラえもん

グラブルのコラボストーリーに関する質問です。
ドラえもんコラボでグラブルを始めたのですが、ストーリーがかなり面白かったので他のコラボのストーリーも気になっています。このコラボのストーリー面白かったよ!というものがあれば教えて頂きたいです。

こちら時間があまりある方では無いので、片っ端から全部見るという事が難しい為、特におすすめできるものを3つ程教えて貰えると助かります。どんな作品でも構いません!

ちなみにコードギアスのストーリーも見ましたが、こちらもかなり面白かったです。

  1. 匿名 より:

    ◆>特におすすめできるものを3つ程教えて貰えると助かります。

    サイドストーリーに追加されて現在もプレイできるコラボシナリオがこの5つしかありません。

    ・シャドバ(Duelist of Eternity)
    ・ラブライブ(2部)
    ・プリコネ
    ・Mマス(サイコー!FANTASY 理由あって空へ)
    ・ギアス

    この中でギアス以外でおすすめとしたらMマス、プリコネ、ラブライブの3つ。

    ・Mマス
    伝説的な初期のコラボイベ。
    魔法や超人的な能力を持ってるバトル漫画のキャラでもないただのアイドル(一般人)たちが普通に魔物を倒してるという絵面が当時衝撃的だった。
    グラブル古参の間でたまに話題になる元ネタが多いのでグラブル義務教育の1つに数えられている。

    ・ラブライブ
    ライライブファンから評価が高い(らしい)。
    Mマスと同じく普通のアイドルが魔物と戦うのかと思いきや普通にグラブル世界の技を習得して使っていたり別の意味で驚かされた。

    ・プリコネ
    『注文の多い料理店』をオマージュしたストーリー。
    可愛い絵面で不気味な描写があったりギャップが刺さる人には刺さる。猫の恩返しとか好きな人には多分刺さる。

    ・シャドバ
    元がダークファンタジーなので内容自体は悪くなかったんですが中途半端なところで終わってしまったのでなんとも言えない…。(モルディカイの人間だった頃とかオリジナル要素けっこう好きだったんですが…)

    ■過去のコラボイベ

    現在はプレイできないのでYoutube等に上がってる動画を見るしかありませんが今までで面白かったと思うイベントは次の3つ。

    ・刀剣乱舞(蒼天のえにし)
    「グラブルのコラボは原作再現度が高い」と言われるようになったイベント。

    当時のDMM版の刀剣乱舞はほとんどボイスがなかったため「うちの兼定が喋った!」と審神者たちが狂喜し、まだ本家でも世界観やキャラ設定などの情報が少なかったにも関わらず「解釈が一致してる!」と興奮するお姉様方が多かった。
    シナリオ内容も刀剣乱舞の設定を上手く利用した物語になっていてコラボの中でもとくに評価が高い。

    ・名探偵コナン(策略の歯車)
    阿笠博士の作ったVRゲームでコラボ先の世界を体験していたと思ったら本物の異世界に飛ばされるコナン一行。いつもの劇場版。

    探偵らしく頭がキレるのでコナンや安室たちはゲームの世界ではないことに気づいていたり、グラブル側の頭のキレる怪盗キャラと頭脳戦を繰り広げたりグラブル側とコラボ先のキャラ両方が引き立てられているのが高評価だった。

    ・ガチャピンムック
    ドラえもんコラボと同じ子供向けのコラボだと舐めてかかってたら面白かったパターン。

    ガチャピンたちと共にグラブルのメインストーリー第1部をおさらいするイベント、だったはずが…。某BLEACHの月島さんのような過去改変する能力を持っていると話題になり
    「ガチャピンさんのおかげじゃないか!」「ガチャピンは初めからいた」といったスラングが生まれた。

    他にはペルソナ5コラボや銀魂コラボなんかも面白かったですが割愛。まぁ鬼滅コラボ”以外”はどれも面白かったです。
    (鬼滅だけは人気にしたいキャラを無理やり鬼滅キャラに絡ませて宣伝しようと必死だったり、世界観や状況説明がくどすぎたり、本当に酷かった…)

  2. 匿名 より:

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    とても参考になりました!

  3. 匿名 より:

    個人的にはプリコネコラボも面白かったですね。あとラブライブもしっかり作られてて面白かったです。
    ただ、デレマスコラボはデレマスのキャラをある程度知らないとわかりにくい、かなぁ、とは思います

  4. 匿名 より:

    サイドストーリーという、イベントを恒常化したものがありますが、コラボイベントもサイド化したものもあって、特にその中のコードギアス・反逆のルルーシュは、ストーリー評価が高いです。細かいことは省きますが、アニメとは違うストーリー展開で、ルルーシュファンを唸らせたことは確実かと。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました