プリコネではTP回復キャラは重宝されてますが先日普通の方のサレンが当たりました。 ジータが編成&#8… | 質問の答えを募集中です! プリコネではTP回復キャラは重宝されてますが先日普通の方のサレンが当たりました。 ジータが編成&#8… | 質問の答えを募集中です!

プリコネではTP回復キャラは重宝されてますが先日普通の方のサレンが当たりました。 ジータが編成…

プリコネ

プリコネではTP回復キャラは重宝されてますが先日普通の方のサレンが当たりました。
ジータが編成に入ってるのはたまに見ますがサレンはあまり見ません。
最近はあまり使われていないのでしょうか?
理由なども知りたいです。

  1. 匿名 より:

    理由は主に3つあると思います。

    ①:質問者様も仰るようにジータ、ウヅキ、水着サレン、ルナといった単純にサレンより強力なTP付与キャラクターが充実してインフレに取り残された。

    ②:サレンのTP供給スキルは『一番近い味方にTPを付与する』ですが実はこれがかなり使いにくいです。
    今のプリコネは基本的に中衛サポータ(バレンタインシズル、コッコロ、ユカリ、プリコロなど)をパーティに一人は入れるのが主流です。そうなった場合TP供給は中衛サポーターに必然的にかかってしまいこれではあまり旨味がありません。
    アリーナでは先制で攻撃スキルを打ちたいに決まっていますしクラバトでも攻撃スキルを回した方が総ダメージ量は伸びます。

    ③:TP供給しか強みがない。
    例えばジータはtp供給もそうですが自身にTP供給を行うことでUBを高速回転させることができるためアタッカー兼TP供給という役割があります。
    ウヅキはTP供給+全体バフ、ルナもアタッカー兼TP供給というように役割が複数もてますがサレンは全くダメージが出せずバフもないのでTP供給しか強みがありません。今のプリコネで正直これは厳しいです。(防御デバフくらいあれば他と差別化はできた。)

    ただ、全然使われてないわけではなく一時期はニューイヤーキャルというキャラクターと一時期セットで使われていたこともあります。(が運営が対策を施したため今では滅多に見ない。)

    いつか来る星6強化に備えてメモリーピースだけは集めておくことをお勧めします。

  2. 匿名 より:

    大変参考になりました、ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    最近はあまり使われていませんね

    初期はよく使われていました
    「最も近くの味方1キャラのTPを中回復する」という効果なので、
    前衛や後衛と組み合わせるのは難しかったのですが、
    範囲攻撃イリヤが中衛にいたためセットで使うのが簡単に出来て強かった為です

    範囲攻撃、TP回復のキャラも少なかった頃なので、
    サレンでイリヤのTPを回復、イリヤがユニオンバーストを打つ。
    というのは高ダメージを出せ、アリーナでも猛威を振るいました
    ただし、イリヤ自身は自傷ダメージを出し落ちやすい為、安定した戦いが求められる戦闘ではあまり使われませんでした

    ジータ自身は最初は「自分のTPを回復する」という効果だったので、そこまでは使われませんでした

    評価が変わったのは各キャラ専用装備が実装され始めた時ですね
    サレンやジータにも付いたのですが、
    このジータの専用装備が「味方キャラ全員のTPを回復する」という物だったため、サレンのように組み合わせを考えなくても、どの編成にも入れれる万能キャラという感じになりました

    イリヤに頼っていた範囲攻撃も、自傷ダメージで安定しないイリヤよりも使い勝手がいい範囲攻撃キャラが増えてきたので、イリヤも使われないようになりました

    サレンは他に使い勝手の良いTP回復キャラが増えて使われなくなり、
    イリヤは他に使い勝手の良い範囲攻撃キャラが増えて使われなくなり、
    というのが現状ですね

  4. 匿名 より:

    サレンのTP回復って一番近くのキャラって言う制限があるんだよ。
    つまりサレン編成にするためには編成がものすごく限られる。
    その上サレンは自分でダメージを出せない+バフ、デバフ、スタン等なんも持ってない。
    そのためニャルなどの特定のキャラさえUB撃たせればいい編成みたいなの以外使いにくいんだよ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました