JAPAN知恵袋とは?偽サイト?危険性 詐欺マルウェア 対策方法は?

ウソ

JAPAN知恵袋とは?

JAPAN知恵袋という偽サイトに引っかかってしまいました 勉強に関することでネットサーフィンをしていた最中、知恵袋かと思いクリックしたのですが、偽物でした 酷くロードが遅かったのですが、マルウェア仕込みとかありますか?

危険性は?登録するとどうなる?

クレジットカード情報や携帯電話の番号を盗まれる可能性があります。

対策方法は?

ログインしようとIDやパスワードを入力したのなら、急ぎ変更しましょう。

携帯電話番号の登録もとても役に立ちます。

登録などはせず酷く拙い日本語で書かれた質問と回答を閲覧しました

違和感があったので上にさかのぼってみるとものの見事に偽サイトでした

個人情報を入力していなければ問題ありませんか?

問題ありません。

基本的にログイン情報を盗む目的のサイトです。

そのサイトからリンクをクリックする等をしていなければ問題はほぼ起きません。

Google以外の検索エンジンはあまり出ない?

この手の詐欺サイトは、Google検索でよく出ると言われたりします。(個人的にもそう思います)

他の検索エンジンを使うと安全かもしれません。

「Bing」「ダックダックゴー」などの検索エンジンを使うのを試してみましょう

ブロックの仕方

偽サイトなのは初見でわかりましたが、どうにも検索ワードをそのまま流用して自動作成されるらしく複数連続で検索結果に並んでうざったい上にurlもランダム生成されるため、ブラウザの拡張機能でブロックのしようがありません!!

機能としては無いのでアドオンを組む感じになりますね

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました