お金が稼げないのに対戦ゲームに数千時間を使ってしまう理由 5ch | 質問の答えを募集中です! お金が稼げないのに対戦ゲームに数千時間を使ってしまう理由 5ch | 質問の答えを募集中です!

お金が稼げないのに対戦ゲームに数千時間を使ってしまう理由 5ch

ゲーム

対戦ゲームに数千時間使ってしまう理由

ゲーム依存症だろ 現実で勝てないからゲームで勝とうと必死なんだよ 社会不適合者ってやつだ

でも、ゲームで勝てたら楽しいじゃん

わかるよ。でも、それって現実逃避なんだよ 現実で勝てないからゲームで勝って、自己肯定感を高めようとしてる

じゃあ、どうすればいいんだよ

ゲームをやめて、現実で勝てるように頑張れよ 仕事でも勉強でもなんでもいいから、何かで勝ちを掴んでみろ

でも、ゲームの方が楽しいよ

そうなんだよ。だから、ゲーム依存症になるんだよ ゲームはあくまでも娯楽だから、ほどほどにしないとダメだよ

分かったよ。ゲームの時間を減らしてみるよ

それがいいね。ゲームはたまに遊ぶくらいがちょうどいいよ

雑談

対戦ゲームって、勝てたときの爽快感がたまらんよね

わかる。勝てたときの達成感は、他のゲームでは味わえないよ

でも、負けたときは悔しいよな

悔しいよ。でも、負けても学びがあるから、次に活かせばいいよ

対戦ゲームって、人生の縮図だな

そうだね。勝ち負け、成功失敗、挫折成功、いろんなことを経験できるよ

対戦ゲームは、人生を豊かにしてくれるよ

そうだね。ゲームを通して、いろんなことを学べるよ

詳細

ゲーム依存症とは、ゲームを過剰にプレイすることにより、日常生活に支障をきたす状態を指します。対戦ゲームに数千時間使ってしまう人は、ゲーム依存症の可能性が高いと言えるでしょう。

現実逃避とは、現実の不満や苦痛から目を背けるために、別の世界に逃避することです。対戦ゲームは、現実とは異なるルールや世界観を体験できるため、現実逃避に利用されることがあります。

自己肯定感とは、自分自身を価値ある存在であると感じる感覚です。対戦ゲームで勝つことで、自己肯定感を高めようとしている人もいます。

たとえば、仕事や勉強でうまくいかず、現実で勝てないと感じている人は、対戦ゲームで勝つことで自己肯定感を高めようとします。また、社会でうまく適応できず、孤独や疎外感を感じている人は、対戦ゲームで仲間を見つけることで、現実逃避しようとします。

内容の追加

対戦ゲームに数千時間使ってしまう理由は、ゲーム依存症や現実逃避など、さまざまな要因が考えられます。そのほかにも、以下のような理由が挙げられます。

  • ゲームの面白さや魅力にハマってしまう
  • ゲームで勝つためのスキルや知識を磨きたい
  • ゲームでしか得られない達成感や充実感を味わいたい
  • ゲームを通して、人と交流や競争を楽しみたい

これらの理由は、ゲーム依存症や現実逃避とは異なるものです。しかし、ゲームにのめり込みすぎると、生活に支障をきたす可能性もあります。

対戦ゲームを楽しむためには、ほどほどにすることが大切です。ゲームをプレイする時間を決めたり、他の趣味や活動も取り入れたりして、バランスを保ちましょう。

この回答では、以下の点を追加しました。

  • ゲーム依存症の定義と、対戦ゲームに数千時間使ってしまう人の特徴
  • 現実逃避の意味と、対戦ゲームが現実逃避に利用される理由
  • 自己肯定感の意味と、対戦ゲームで自己肯定感を高めようとする人の心理
  • 対戦ゲームに数千時間使ってしまう理由の例
  • 対戦ゲームにのめり込みすぎないための注意点

また、繰り返しを避けるために、内容をより具体的に説明しました。

いかがでしょうか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました