平均年収1千万以上の資格!? アクチュアリーとは? | 質問の答えを募集中です! 平均年収1千万以上の資格!? アクチュアリーとは? | 質問の答えを募集中です!

平均年収1千万以上の資格!? アクチュアリーとは?

資格

アクチュアリー (actuary) とは、ビジネスにおける将来のリスクや不確実性の分析、評価等を専門とする専門職[1]。「保険数理士」「保険数理人」などと訳されることもあるが、保険計理人と紛らわしいため、「アクチュアリー」とそのまま呼ぶことが多い。

平均年収:1000万円~
海外だと2000万以上にも

米国の職業研究ウェブサイトが23日に発表した調査結果のランキングによると、米国で最もよい仕事はアクチュアリーで、次いでバイオ医学のエンジニア、3位がソフトウエアのプログラマーだ。プログラマーは2012年はトップの職業だった。ランキングの下位に位置するのは軍人や伐採作業員、新聞記者となっている。

アクチュアリーの仕事は統計学や確率論を駆使してリスクやトラブルについてのシミュレーションを行い、さまざまな経済活動を行うための基となるデータを算出することです。
保険会社であれば自社商品のリスクやトラブルなどを数値化し、保険商品を開発したり、掛け金や保険料を算出します。
銀行であれば、年金の運用のシミュレーションや金利の計算などの業務があります。

アクチュアリーの男女比は大きく差がありほとんどが男性(有資格者1200人に対して女性は20人程度)。 理系学部の出身者が多い。

●就職について

難易度が高く有資格者の少ないアクチュアリーは金融系企業での需要が高く、資格取得者なら転職先に困ることは無いといわれています。

代表的な就職先としては銀行や保険会社(生命保険・損害保険)があり、ほとんどのアクチュアリーはいずれかに勤務しています。
その他の就職先としては、コンサルティング会社や金融系官公庁など。
他の資格取得者のように独立して起業することは少ない。

アクチュアリーとして活躍している人は有名大学出身者が多い。
その理由は2つあります。
◇試験自体に高度な数学力が求められるため、それなりの学力がないと合格できない。
◇アクチュアリーの活躍の場である金融・保険関係の企業に入社するには、それなりの大学を出ている必要がある。

金融・保険関係の企業に入社するためにも、数学力の要求される試験に対してのためにも有名大学への進学ができるだけの学力が求められます。

アクチュアリーになるためには、日本アクチュアリー会の正会員になる必要があり、そのための試験がアクチュアリー試験であり、非常に難易度が高く、挫折するのは簡単です。

日本において「アクチュアリーになる」とは、「日本アクチュアリー会の正会員になる」とほぼ同義である(外国のアクチュアリー会の正会員もアクチュアリーと呼ばれる)。年金数理人や、保険計理人になるための条件の一つは、日本アクチュアリー会の正会員であることである。2010年3月末現在、日本アクチュアリー会の正会員数は1,257人である(正会員以外も含めた全会員数は4,228人)。

●試験内容は?

1次試験科目(5科目)
数学
生保数理
損保数理
年金数理
会計・経済・投資理論
2次試験科目(下記のいずれかのコースで、各2科目)
生保コース(生保1、生保2)
損保コース(損保1、損保2)
年金コース(年金1、年金2)

1次試験が基礎的な内容を問う試験であるのに対し、2次試験はアクチュアリーとしての実務を行う上で必要な専門知識および問題解決能力を有するか否かを判定する試験とされ、実務的な内容が多く問われる。2次試験は生保・損保・年金のいずれかのコースで合格すればよく、どのコースでも正会員資格に区別はない。ただし、それぞれの分野の実務は大きく異なることから、「生保アクチュアリー」「損保アクチュアリー」「年金アクチュアリー」なる表現を使うことがある。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました