聞き下手な人がやる5つの行動 特徴 あなたは大丈夫?

人生相談 仕事・就職

聞き上手になるためには、まず自分の聞き方を振り返らなければなりません。あなたは気付かないうちに聞き下手な行動をとっていませんか?

1 否定

自分と違う意見の人がいたら、話の途中でも「でも」や「だって」で割り込んで、自分の意見を述べ始める

自分が話をしていると時に「でも」と話を遮って否定されると話す気が失せます。
まずは相手の話をきちんと最後まで聞き、相手の意見を受け入れた上で自分の意見を相手に伝えるよう心がけたいものです。

人の言う事否定ばっかするな!話してるとすごい疲れる。たまには素直に話聞いてみなよ。ほんと疲れる、そのうち一緒に暮らすの無理になるぞ。

話の途中で否定されまくると萎えまくる

話がうまい人、頭がいい人ってさ、会話するときにまず相手の意見を真っ向から否定しないよね。ここはそうだね、でも…って感じで自分の意見を述べる。イエス・バット方式だったか。お互いの気分が悪くならなくて済む。僕も気を付けてはいるけどうまくできてるでしょうか。

話を聞いているのかどうか分らない方と、会話をしている時が、一番不安です。

こちらが一生懸命話していても「あー」「はい」「へぇ」など反応が薄いと興味がないのかな?つまらないのかな?と話している方はとても不安になります。
「そんな事があったんだ!」など相手の話に対する感想を入れると相手の印象は変わります。

★徹子、さっきまで磯野貴理子の離婚話をゲラゲラ笑いながら聞いてたのに、今の彼氏の話になると「ふーん」と、そっけない相槌

「聞き上手」って言っても、ただ単純にはいはいって聞いてるだけならラジオやテレビのオーディエンスと何ら変わらないしコミュニケーションではないよね。相槌の打ち方やリアクションでも上手下手ってあるし、相手からもっと話を引き出せるような聞き上手になりたいものです。

自分が話をしている時に相槌を打ってもらうと話を聞いてもらえていると思い嬉しくなります。
ところが相槌がおかしなタイミングで頻繁にしていると
どうでしょうか?本当に話を聞いているのかと思ってしまいませんか?

さっきは反応が薄い人の話。今回は相槌が過剰すぎる人の話・・・この辺りの加減は難しいですね。
話を早く終わらせたくて相槌が過剰になってしまう人が多いそう。
適当に「うん。うん。」と言っていると相手にも伝わってしまうんですね。

誰かと会話するとき、相手の話の内容に興味がなくて、真面目に聞かず適当に相槌することが多い。そんで、相手のボケに対しても普通に「そうだね」とか答えて沈黙状態になる。話聞いてなかったこともバレる

会話の途中で「そうですよね。僕もそう思います。うんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうん…」っていう感じで「うん」を100回くらい繰り返す奴いるよね

話し手の話すタイミングより 聞きて手の相槌が早い場合、 聞き手は話を聞いていない事が大半。

耳では相手の話を聞いているし、会話も続いているから問題ないと考えての行動のようですが、それをやられた相手は、「私の話よりメールのほうが重要?」と思ってしまいます。

人が話しているのに携帯を見ている人、いますよね。自分も何の気なしにしてしまっているかも。
自分が話をしている最中に携帯電話をずっと触られると本当に聞いてくれているかな?と心配になります。
ちょっとだけ、の気持ちが相手を不快にしている可能性も。

お母さんらしき人に何度も「見てみて、星がきれいだよ」って話しかけてるの子がいたんだけど、お母さんずっと携帯いじってた。「そんなのいつでも見れるでしょ」って言ってた。最後に涙目で「携帯のほうがいつでも見れるじゃん」ってその子が言ったから、なんか関係ない私のほうが泣きそうになった。

てか友達と会ってんのにずっと携帯いじってるとかなんなの?人が話してる時くらい携帯しまえよ腹立つな

誰かと一緒にいるときにひたすら携帯いじるのは失礼ってもの あれっ胸が痛い

5 人の話を遮る

人が話し終わる前に自分の話をはじめてしまう人、こういう人も嫌な感じですね。
できるだけ、自分が聞き手にまわった際は、キチンと相手の話を最後まで聞いたほうがよい。当ついつい、やってしまう気持ちもわかりますけどね。でも、されるほうが嫌なものです。

話が遠回りだったり長かったりすると、話を遮ってしまう事があります。
時間がないなど理由がある場合は仕方がないですが、話はとにかく最後まで聞かなくてはダメですね。
自分が話し手だったら聞いて欲しいので。

とあるサイトで発見した、心を貫く名言。      「人の話を聞かないというのは、自分を変える気がないという傲慢な態度であり、それは進化することを諦めた絶滅種と同じである。」

あんまり先回りされても困っちゃうことが。話の途中でぶった切られ、違う方向に話を進められると「いや、そういうことを言いたかったのではなくてですね」と、おっとっと状態である。もうちょっと落ち着いて話を聞いて欲しい。

じゃ、どうすれば聞き上手に・・・?

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました