『ぼっさん』とは誰のこと?このコラが有名になった理由

ネット歴史 嫌儲の考察

この画像一度は見たことがありますよね

この人がぼっさんです

どういう人なの?

2ちゃんねる掲示板のコテハン(2ちゃんねる内でのハンドルネーム)でアイドル的存在、フリー素材

もともとは「りぼんちゃん」というコテハンだったが、「りぼんのおっさん」→「りぼっさん」→「ぼっさん」となった。語尾に「でちゅわ」と付ける口調が特徴。

出典yaplog.jp

このキャラが元ネタです。口癖で語尾に「でちゅわ」をつけていました。

なんで有名なの?

自撮りの画像をアップしたところまたたくまに画像の素材として広まってしまった。

当時、酒に酔った勢いで投稿してしまったようです。

この写真を元に様々なコラージュ画像が作られるように。

自身がコラージュ画像の素材になることを容認していたこともあり、ネットの「フリー素材」と呼ばれるようになった。

コラ画像

よく見ると左側にいます。

まさかの日テレデビュー

8月19日、日本テレビのニュース番組『NEWS ZERO』にて、ピザハットで店員が生地をかぶった写真をアップし会社が謝罪したというニュースを伝える際に誤って画像の一部を加工されたコラージュ画像(コラ画像)を使用したということで話題になっている。

ニュースでは画像のキャプションに「投稿された写真」とあるが、実際のそれではなくネットにアップされたコラ画像を使ってしまったようである。

今はなにをやってるの?

ところが、2010年6月にしたらば板に登場し、現在は名無しとしてニュー速以外の板にいると発言。

また逢う日まで・・・

おまけ

初級編

中級編

全部で7人います。

上級編



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました