将棋の本(棋書)に使われているフォントの種類を教えて下さい。 電子書籍で将棋の本を出そうと思い | 質問の答えを募集中です! 将棋の本(棋書)に使われているフォントの種類を教えて下さい。 電子書籍で将棋の本を出そうと思い | 質問の答えを募集中です!

将棋の本(棋書)に使われているフォントの種類を教えて下さい。 電子書籍で将棋の本を出そうと思い

将棋 電子書籍

将棋の本(棋書)に使われているフォントの種類を教えて下さい。

電子書籍で将棋の本を出そうと思います。
MSゴシックやMS明朝や、Windowsに初めから付属しているフォントの中にあった「小塚明朝」などより、普段から将棋愛好家の人が見慣れているであろう書体を使って仕上げたいです。
個人的には、マイナビや浅川書房などの棋書に使われている明朝体が一番見やすく感じます。
よろしくお願い致します。

参考URL⇒https://book.mynavi.jp/files/user/img/brand/shogi/blog/files/2015/05/15051302.png

  1. 匿名 より:

    >将棋愛好家の人が見慣れているであろう書体
    これはそんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね。
    出版会社によって使用しているフォントは異なりますし。

    上記リンクに使われているフォントは、モリサワのリュウミンです。
    https://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily001.html

    明朝体以外では、隷書体で書かれた棋譜もよく見かけますね。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/web_daily/kakubu_img/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%89%8B2.jpg

  2. 匿名 より:

    助かりました!どうもありがとうございました*^0^*



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました