ゲーム制作に適したプログラム言語は?? ゲーム制作に適したプログラム言語を教えてください。 学

ゲーム

ゲーム制作に適したプログラム言語は??
ゲーム制作に適したプログラム言語を教えてください。

学校では2年生になったらC言語を習うのですが、基本的にゲーム作りはC言語のみで大丈夫なのでしょうか??

今作りたいと思っているのは音楽を演奏するゲームです。

あとCGグラフィック検定とCGエンジニア(プログラム)検定を受けようと思うのですが、ベーシックの難易度はどれくらいでしょうか??

こちらも併せて回答いただけると幸いです。

  1. 匿名 より:

    [今まで]

    少し前ならば、ゲーム作りならば、「C言語と、それを機能拡張したC++ を知っていれば、問題ないです」と言う回答でした。
    しかし、C/C++ は、インターネットが普及する前からある言語なので、インターネット仕様が考慮されていません。
    そこで、インターネットが関わるゲームならば、インターネット仕様が考慮されている Java が使われます(今は、インターネット関連は、C# も使われる)。

    よって、今までゲーム作りは、C/C++ がメインで、インターネットが関わる場合のみ、Java が使われていました。
    なお、「今のIT界では、インターネット関連がメインではないのですか?」と思うでしょうが、ゲームは多量データを高速に処理する必要がありますので、高速なC/C++ が選ばれます。
    なお、ネットゲームの「ネット」は、インターネットの略ではなく、単なるネットのことで、インターネット以外も含めた通信の全般を指します。
    よって、今までのネットゲームは、インターネット仕様ではない通信方式(TCP/IP)で、C/C++ で作られる場合が多いです。

    [今後]

    Web系(インターネット関連)の最初は、文字列を表示されるだけのホームページで、機能的には単純なものでした。
    Web系は、情報の交換が主目的なので、最初は文章の表示だけで十分だったからです。
    しかし、時代の流れと共に、Web系でも機能が求められて行き、今は画像や動画も対応されました。
    いっそうのこと、一般アプリのレベルのプログラム(ワープロ、表計算ソフト、ゲーム等)を、インターネット上で動作する標準規格を作ってしまおう、と言う動きが2002年にありました。
    回答量上限の制限がありますので、以下を参照して下さい。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072862900
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464898264
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373911188

    2002年の際は、インターネット系は、処理時間がかかるので、一般普及は保留になりました。
    すなわち、C/C++ が中心の世界で続行になりました。
    しかし、最近(特に2010年以降)では、一般普及するための条件が調ってきたので、普及へのリベンジが始まる雰囲気です。
    上記標準化が普及すれば、具体的には、クラウドコンピューティング、電子書籍、スマートフォン等のIT次世代的なものが本格的になります。
    すなわち、クラウド等の次世代物が普及して行くのであれば、言語は、Java や C# が中心の世界に切り替わって行きます。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270890732
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172097171

    よって、SNS 等のソーシャルゲームでは、言語選択は Java か C# となります。
    また、クラウド等の次世代物も、Java か C# となります。
    なお、クラウドが順調に普及して行けば、クラウド対応のポータブルゲーム機が出てくる予定になっています。
    なお、Java と C# のどちらが良いかと言いますと、音楽演奏などマルチメディア関連は、マイクロソフトの得意分野ですので、C# のほうが御勧めです。

    [検定の件]

    検定の質問は、本質門の本編(言語の質問)とは別の話しなので、質問は別に出して下さい。

    なお、検定資格は、無いよりも、あったほうが良いと思いますが、検定に受かっているからと言って、CG系の<<実際の>>プログラミングが優れているとは限りません。
    技術は、どんどん進歩しているので、検定内容が、実質的なプログラミングにつながるとは、限りません。
    特に今は、上記の通り、時代が切り替わる過渡期ですので。
    予備知識が豊富になると言う意味では、良いと思います。
    なお、会社としては、国家試験のほうが良いです。
    会社が、銀行から資金を借りたい場合、審査基準に、国家試験を持っている社員が何名いるのかを見られますので。
    個人的な意見としては、実践のプログラミングの習得を優先されて、余裕があれば、検定にチャレンジされると良いと思います。
    関連知識的が豊富になると言う意味では、良いと思います。

    いずれにしても、検定関連は、別に質問を出したほうが良いと思います。
    検定の件は、人によって意見が分かれますので。
    国家試験の場合、民間試験の場合などについても、意見が分かれます。

    [まとめ]

    なお、上記は、C/C++ は廃れて、なくなって行くと言う意味ではないです。
    時代的に Java と C# が旬になって行くと言う話しで、C/C++ 自体は、今後も重要な存在として残り続けます。
    よって、質問者さんは、C/C++ か、Java か、C# かを選ぶと良いです。
    (また、Java か C# を選択した場合は、Java や C# によるシステムと連携可能なスクリプト言語も覚えると良いです)
    優先順位を決めて、学んで下さい。

  2. 匿名 より:

    >学校では2年生になったらC言語を習うのですが、基本的にゲーム作りはC言語のみで大丈夫なのでしょうか??

    C言語だけでは十分ではない。
    ゲームに限らずどんなプログラムでも作りたいプログラムに関するプログラミング言語以外の知識が必要になる。

    Visual C++ 2010だとゲームに使えるライブラリが豊富にあるので他の言語より楽かもしれない。

    下のサイトを覗いてゲーム作りとはどういうものか概略を知っておくと勉強の方向性も決まってくると思う。

    技術資料 MSDN アカデミック アライアンス
    DirectX によるゲームプログラミング入門
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/cc998598

    Direct X
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd218454.aspx

    音楽関連

    DirectMusic: DirectMusic による新しい可能性の創造
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd188501.aspx



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました