ゲームの専門学校 個人のゲーム制作期間はどのくらいですか? | 質問の答えを募集中です! ゲームの専門学校 個人のゲーム制作期間はどのくらいですか? | 質問の答えを募集中です!

ゲームの専門学校 個人のゲーム制作期間はどのくらいですか?

ゲーム 学校

ゲームの専門学校
個人のゲーム制作期間はどのくらいですか?

  1. 匿名 より:

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267947737
    からの続き。

    [ IT次世代向けの標準技術が普及した場合における今後の動向 *** 続き *** ]

    なお、このようなIT次世代向けの標準技術は、スマートフォンだけでは無いです。
    電子書籍や、携帯式の音楽用プレイヤーや、パソコン等も、標準化された技術規格が使われるようになって行きます。

    [ポータブルゲーム機やゲーム専用機の今後]

    クラウドコンピューティングにより、標準化されたプログラムが公開されて行くようになると、スマートフォンや電子書籍等が活発化して行きます。
    しかし、スマートフォンや電子書籍等だけでは無く、ポータブルゲーム機も変わって行きます。
    すなわち、クラウドのゲーム機能を利用するための端末機として、ポータブルゲーム機が生まれ変わります。
    ポータブルゲーム機が変われば、ゲーム専用機も変わって行きます。
    なお、今までの話しで、マイクロソフトは、なぜ2002年に(アメリカでは、2001年に)、Xbox と言うゲーム機で、ゲーム業界に参入したのか、その理由がわかります。
    すなわち、Xbox は、本来のゲーム機の目的だけでは無く、IT次世代のサーバーシステムを利用するための端末機としての役目があります。

    ちなみに、ポータブルゲーム機では、パナソニックのクラウド企業が、ゲーム機「The Jungle」を発売することを発表しています。
    最初からクラウド系ゲーム機として登場するか、否かはわかりませんが、いずれはクラウド対応が目的のようです。

    [切り替わりのタイミング]

    本来は、マイクロソフト系スマートフォン「Windows Phone」が世に出て、今頃、IT次世代への火付け役になっていたのかも知れません。
    しかし、米国販売はされましたが、日本販売は、まだです。
    なお、Windows Phoneの出だしが、うまく行かなかったのは、本来マイクロソフトがやろうとしていた事を、Google が先を越して進めたためです。
    なお、ライセンス料として、Android端末1台につき5ドル(約403円)をマイクロソフトに支払われています。
    よって、Android端末はWindows Phoneの5倍の収益をMicrosoftにもたらしているそうです。

    逆に言えば、本来の計画者であるマイクロソフトが、本腰を入れるのはこれからであるので、それによって、今後の動向が見えてきます。
    なお、本来の計画は、スマートフォンだけでは無いです。
    サーバー系は、技術面で、IBM、オラクル、富士通等の大手が手を組んでいます。
    IBM は、ビジネス系で確実に成功の道を歩んでいます。
    マイクロソフトも、ビジネス系では、クラウドは順調に進んでいます。

    なお、スマートフォンにおいても、 KDDIと沖縄セルラー電話は2011年9月以降に、日本マイクロソフトの提供するOS「Windows Phone 7.5」を搭載したスマートフォン「Windows Phone IS12T」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)を発売する予定だそうです。
    その他も含めて、来年(2012)の夏からか、来年の末に、Windows Phoneの本格的な販売が開始される予定のようです。

    2015年に「Windows Phone」2位か
    http://news.goo.ne.jp/topstories/business/118/9d999c8e90e0edee410ff68a018d2115.html
    http://wirelesswire.jp/Watching_World/201106131046.html

    なお、次期Windows での仮称 Windows8 では、ダブレッド系で仕掛けてくる予定なので、IT次世代が始まる可能性は、十分に高いです。

    よって、今後の2、3年の期間が、本当にIT次世代が来るのか、来ないのかが わかる、山場の期間となります。
    どの大手IT企業も、クラウドへの参入を進めていますので、IT次世代が来る可能性のほうが高いと思います。
    しかし、2002年の時のように、まだ時期では無いと判断されることも有りうるので、どうなるかは わかりません。

    [まとめ]

    今までは、ゲーム系は、C言語やC++が主流でしたが、IT次世代が来れば、C# や Java が主役に切り替わって行きます。
    過渡期で今後が不明なことは、質問者さんにとって不幸なことでは、あります。
    しかし、逆にうまく波に乗れれば、大きなチャンスとも言えます。

  2. 匿名 より:

    言語によって通信方式が違うですね勉強になりました
    丁寧に詳しく書いていただきありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました