Fateシリーズのエミヤについてです。 FateシリーズはアニメUBWとゲームではEXTELL&#8… | 質問の答えを募集中です! Fateシリーズのエミヤについてです。 FateシリーズはアニメUBWとゲームではEXTELL&#8… | 質問の答えを募集中です!

Fateシリーズのエミヤについてです。 FateシリーズはアニメUBWとゲームではEXTELL…

ゲーム

Fateシリーズのエミヤについてです。
FateシリーズはアニメUBWとゲームではEXTELLAからとFGOをプレイしており
友人がFGOをプレイしているのを見ていて、キャラにアーチャー(エミヤ)とあり、エミヤについて話をしていていました。

私の中では衛宮士郎と英霊アーチャー(エミヤ)は同一人物だと思ってプレイしてきましたが「あれはまた別のエミヤ」だと言いその後も教えられたのですが。チンプンカンプンで何かフワフワとした感じがして仕方ないです。

(うろ覚えです。多分どこかで見た情報)
衛宮士郎は生前、旅をして行く先々で戦争などの被害で苦しめられてる人々を救い、一部では英雄と呼ばれるほどに活躍し、死後も衛宮士郎は、今までの名前の残せなかった英雄のなりそこない達を寄せ集めて代表としてエミヤ(衛宮士郎)として召喚された
と言うのが私の中でのエミヤの存在でした

エミヤと衛宮士郎の違い?詳しく教えて下さる方が居ればお願いします。

  1. 匿名 より:

    はじめまして、回答させて頂きます。

    まず、TYPE-MOON(以下略:型月)作品の世界には『平行世界(パラレルワールド)』が存在します。それらは無限に広がり、少しずつ違っています。この平行世界に干渉出来るのが魔法使いキシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグと、その門下である遠坂家の魔術師です。

    それはさておき、原作のゲームにも3つのシナリオがあります。ヒロインが違うのはもちろんのこと、衛宮士郎が辿る道も1つではありません。マルチエンディング(BADエンドなど)も含めれば、英霊になるどころか、聖杯戦争中に衛宮士郎が死んでしまう平行世界もあることになります。

    要するに、
    Fateの士郎 ⇒ 正義の味方になることを決意
    UBWの士郎 ⇒ 凛のおかげで人間らしく生きる
    HFの士郎 ⇒ 正義ではなく桜だけの味方になる

    …などの衛宮士郎がおり、それとは別に
    どこかの平行世界の士郎 ⇒ 英霊エミヤになる

    …という結末も存在する、ということです。

    エミヤはUBWで、「過去の自分を殺せば英霊エミヤはいなかったことになるかも知れない」という理由で士郎を狙ってきますが、実は士郎を殺したところでエミヤが消えることはありません。そして、エミヤもそれは分かっています(分かっているけど試さずにはいられない、という感じ)。

    サーヴァントたちの魂(データ)が保管されている『英霊の座』は、時間を超越した空間とされています。つまり、世界の始まりから終わりまで、全ての平行世界(可能性)に存在した英霊がすでにそこにいるのです。

    エミヤという英霊がいる以上、その結末に至る平行世界も必ず存在することになりますし、その結末がある以上エミヤが消えることは無い。つまり、基本的に一度『英霊の座』に登録された英霊が消えることは有り得ません。

    ——————–

    そして、これは個人的な見解ですが…。

    英霊エミヤが「エミヤシロウ」ではなく、「エミヤ」なのは、彼がただ単に衛宮士郎の成れの果てだからではなく、衛宮切嗣から士郎に受け継がれた理想(呪い)の象徴だから「エミヤ」なのかな、と思います。

    ちなみに、FGOでは衛宮切嗣もアサシンのサーヴァント「エミヤ」として登場しています。

    FGOの世界では、『人理焼却』や『異聞帯』という現象によって『英霊の座』が消えたこともあります。そこではエミヤに限らず、他の英霊も存在しないことになっていました。同時に、FGOのエミヤはただの掃除屋ではなく英霊として活躍しているので…どういう気持ちでいるのかな、と興味深く思っています。

  2. 匿名 より:

    皆様、回答有り難うございます!
    ずっと一つの道の結末と思ってました…
    友人は「別のエミヤ」「別のエミヤ」とずっと言ってたのでパラレルワールドは全然予想してなかったです。

    それぞれ一つ一つの世界線での衛宮士郎の結末と言うことなのですね!その一つがエミヤ…
    ありがとうございます!メチャクチャ分かりやすかったです。
    フワっとした感じが消えました!

  3. 匿名 より:

    英霊エミヤは衛宮士郎の辿る未来の一つに過ぎません。奈須きのこ氏もセイバールートの士郎の未来と英霊エミヤは同一人物ではないと語ってました。
    で、extraシリーズの無銘はさらに複雑で、あれは衛宮士郎が辿る未来の可能性の集合体だそうです。

    ちなみにFGOのエミヤはstay nightのと同じと考えて良いと思います。ただし第五次聖杯戦争について記録はあっても記憶はありませんが。

  4. 匿名 より:

    未来は無数の平行世界に分かれている
    それは「衛宮士郎という人間の行きつく先」も同じ

    衛宮士郎がこの先辿る可能性のある無数の未来のうちの一つがエミヤというだけ

    エミヤは元は衛宮士郎という人間だったことは間違いないが、
    作中の衛宮士郎が人生を全うすれば必ずエミヤになるとは限らない
    少なくともFate/stay nightの3ルートはいずれもエミヤになる将来は無いと言われている

    「エミヤになった世界線の衛宮士郎」はそのまま愚直に正義の味方を貫いて人助けをし続けたが、ある時自分の力だけではどうしようもない場面に出くわし、その場の人々を救う事と引き換えに世界と契約して死後の魂を売り渡した。
    その後も正義の味方を続け、英雄と呼ばれる働きもしたが、何の見返りも求めないその姿勢を逆に怪しまれ恐れられ、ついには助けたかった人々に逆に処刑されるという末路を迎えた。
    エミヤ自身はそれでもなお人々を恨まずにこの世を去ったが、死後の魂を売り渡したために守護者として「自分が貫きたかった正義」とは別物の正義を執行させられる運命になった。

    質問者さんが言ってるのはどちらかと言えばEXTRA世界の無銘



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました