アークナイツについて
最近になって興味を持ったのですが
FGOと同様、ソロゲーでマルチも無く
凸もさほど重要ではないと。
目的としては、クエストをクリアしていく事ですよね?
何がそんなに面白いのでしょうか??
箇条書きにしていただければ嬉しいです!
アークナイツについて
最近になって興味を持ったのですが
FGOと同様、ソロゲーでマルチも無く
凸もさほど重要ではないと。
目的としては、クエストをクリアしていく事ですよね?
何がそんなに面白いのでしょうか??
箇条書きにしていただければ嬉しいです!
◆>目的としては、クエストをクリアしていく事ですよね?
主なゲームの目的はFGO等のようにメインストーリーを進めることになります。
他人と協力するマルチイベントもたまに開催されることもありますが、他人と競う要素はいまのところありません。
◆>何がそんなに面白いのでしょうか?
ストーリー以外でプレイヤーの目標を挙げるなら次の4つ
・危機契約の高等級クリア
・勲章の収集
・キャラクターの育成
・ステージ攻略そのもの
■危機契約
危機契約は簡単に言えば縛りプレイするイベントです。
敵の攻撃力があがったり、味方の編成や配置マスが制限されたり、色々なギミックが追加されたり…、様々な条件(契約)を課して難易度(等級)を上げて自由にステージに挑戦していきます。
アークナイツはタワーディフェンスという戦略シミュレーションゲームなので頭を使うゲームです。
「高等級でクリアできる=頭脳プレイに秀でたプレイヤー」
という自分の実力を証明できるイベントなのでプレイヤーの頭脳と育成したキャラクターの全てを賭して最高等級更新を目指します。
(まぁ中にはゴリ押しで解決する脳筋ドクターもいますけど)
ちなみに本来は期間限定イベントですが、簡単な危機契約のステージが日替わりで開放されています。(端末の一番右下の※みたいなマークのタブから遊べる)
興味があればやってみると良いでしょう。
■勲章の収集
よくある称号のような要素。
条件を達成することで色々な勲章メダルが獲得できます。
イベントのおまけ程度の要素なのですが、勲章を集めると自分のプロフィールに飾れます。
イベントごとに額縁が用意されており、全部埋めるとパズルのように綺麗に並べられるのが地味に収集しがいがあります。
■キャラクターの育成
大抵の人は危機契約の高等級クリアを目指して育成するのですが、単純にキャラクターの育成が好きという人も多いです。
アークナイツはFGOにも劣らず育成が大変なゲームなので「昇進2にする」「スキルを特化3にする」とキャラを育成するだけでも結構時間がかかるやり込み要素になっています。
FGOでもスキルマしたり聖杯入れてLv100以上にした☆5鯖をサポートに並べて自慢したりする人も多いでしょう。それとほぼ同じ感覚です。
■ステージの攻略
そもそも称号とか育成とかやり込み要素が無くても「ステージを攻略すること自体」が面白いゲームです。
コストが足りないからどうやり繰りすれば良いか?
どうキャラを配置すれば効率的に処理できるか?
このギミックはどう使えばいいのか?
RPGでもアクションでもどのジャンルでもそうだと思いますが、本来ゲームは試行錯誤してクリア方法を探す時は一番楽しいものだと思います。
その点でアークナイツはかなりゲームバランスや作り込みが絶妙です。
大抵のソシャゲは高レアキャラの育成が住むと何も考えることがなくなりただの作業になってしまいますが、アークナイツでは高レアキャラでゴリ押し周回編成を組む時でももっと早くクリアする方法はないか?とあれこれ試行錯誤して遊ぶことができます。
敵の侵攻ルートとかキャラが戦ってる様子を眺めながら「ここに配置するより別の場所に置いた方が良いのでは?」「このキャラを使った方が早く倒せるのでは?」と自動周回中の画面を見てるだけでも楽しいです。
個人的にはここが一番面白い要素だと思います。
恐ろしいくらいすごくわかりやすい回答助かります。攻略サイトではここまで詳しい内容を話している所はなかったので、プレイヤー様の意見を聞けてよかったです。
ソロゲーでもかなり楽しめそうな内容だったので、始めてみようかな。始めるだけならタダですしね!!
ありがとうございました!かなり参考になりましたのでBAとさせていただきます!
下の回答者が全て言ってくれていますが、そこに自分は「推しを愛でる」が入ってきます。