FGO Fate/Grand Orderを1年以上プレイしている方にいくつか質問したいです。 &#8… | 質問の答えを募集中です! FGO Fate/Grand Orderを1年以上プレイしている方にいくつか質問したいです。 &#8… | 質問の答えを募集中です!

FGO Fate/Grand Orderを1年以上プレイしている方にいくつか質問したいです。 …

FGO

FGO Fate/Grand Orderを1年以上プレイしている方にいくつか質問したいです。
5年ほどFGOの噂を聞き続け、ず〜っと気になり続けていたのですが、FateシリーズについてはTwitterで流れてくるキャラクターくらいしか知りません。

そこで質問なのですが、

1【ガチャの当たり女キャラをいくつか教えてください。】
私は女なのですが、かわいい・魅力的なキャラが好きなのでその中で当たりキャラを教えてください

2【ガチャ倍率ってガチで低いでしょうか?】
今までプレイしたアプリで育成があまりに難しいゲームは離れてしまう節があるので…
(FGOは強化したいならガチャで何体も出さないといけないと聞いた気が)

3【戦闘の操作方法はある程度簡単でしょうか?】
あのスクショでは全く想像がつかず、ワンタッチじゃなくても3タッチぐらいで戦闘ができるようなシステムだといいなと思っています。

4【無〜微課金だと1年やって大体どれくらい育成が進められますか?】

5【その他知っておいた方がいい事を教えてください】
(やりにくいと思っていることやアプリ容量など、なんでもいいです)

以上です。
質問が結構多いのですが、キャラだけ良くてその他は残念だったら嫌だな…と思っていてインストールの気が引けてしまっているので、皆さんの意見を聞いてやってみるかやらないか決めようと思います。

  1. 匿名 より:

    1.当たりというのが「性能面」なのか「見た目」なのかわからないので、とりあえず性能だけ。
    サポーターとして今先陣を切ってるのは
    キャストリア
    コヤンスカヤ
    の2人だと思います。キャストリアはfateの創始者でもある武内崇さんが、コヤンスカヤはfate/EXTRAなどのイラストを手がけているワダアルコさんが担当されています。どちらも見た目が素敵ですし、何よりここ1年実装されているサーヴァントがかなり強いです。
    ただ限定サーヴァントでどちらも最近PUがあったので、最低1年は来ないと思ってた方がいいです。
    アタッカーとして優秀な鯖は色々いますが、個人的に見た目も含め好きなのは
    エレシュキガル
    イシュタル
    ジャンヌオルタ
    アルトリア[セイバー]
    モルガン
    あたりが好きです(し、強いです)。

    余談ですが、完全に個人の好みで見た目が好きなのは
    巴御前(水着と2つ実装されてますがどちらも好きです)
    妖精騎士ガウェイン
    織田信長
    ワルキューレ
    妖精騎士ランスロット
    シバの女王
    あたりが好きです。
    基本的にワダアルコさんのキャラはみんな好きですね。

    2.ガチャの倍率は低い上に天井がないので、沼る時はマジで沼ります。17万課金している方を見かけました。もっと高い金額をかけている方も見たのですが、正確な金額を思い出せないので…。
    質問主の言う「強化」は多分宝具のことでしょう。NPを貯めて発動できる所謂必殺技のようなものなのですが、同じキャラを2体以上引き当てると宝具威力の倍率が上がったり何かと恩恵があります。ガチ勢じゃない限り必須ではないですし、レア度に依存しないのがFGOのいいところなので好きなキャラがPUされた時、できる範囲で課金するとか、趣味程度で全然構わないですよ。

    3.最初は複雑に感じるかもしれません。
    チュートリアルである程度説明はされますが、ストーリーが章単位で進むごとにだんだん難しくなってくるので、第1部6章(キャメロット)あたりから本腰を入れていかないときついです。地道に育成するのが1番ですね。
    慣れてくると、攻撃カードの種類やサーヴァントの特徴に合わせて上手くパーティ編成できるようになりますが、最初はクラス相性を第一に組んでいけば問題ないです。
    戦闘は1ターン辺り3回の攻撃ができるので、攻撃自体は(アタックカードを選ぶ回数は)3回です。
    ラスボスなどになってくるとスキルによるバフや長期戦に及ぶので3タッチではなかなか終わりませんね…。
    手持ちが揃って周回が上手くいくようになれば3ターンで終わるクエストもあります。そこまで行き着くのに割と時間がかかるとは思いますが…。
    強いフレンドがいれば4章ぐらいまではさっさか終わります。だいたい1回の戦闘に3分弱ぐらいですね。そのときのパーティ編成にもよるので目安ですが。

    4.育成に課金は必要ありません。上記で言った宝具レベルを上げるには時には必要になってきますが、基本周回して素材を集めていくタイプなので大丈夫です。ただ最初は周回はきついと思います。フリクエの素材のドロップ率がそこまで良くないので、イベントを積極的に回りましょう。今あっているイベントがかなり美味いので、とりあえず序盤の冬木をささっと終わらせたらギリギリいけるかもしれません。限定の配布サーヴァントが貰えますが、ゴリゴリの初心者だとちょっときついかもしれません。来年復刻がある可能性が高いので、全てクリアできなくても大丈夫です。とにかく素材の獲得コストがめちゃくちゃ低いので今のイベントにはいきつけるようにしたいところです。

    5.素材がどのクエストで落ちるかは知っておいた方がいいです。
    ここ3、4年に実装されたサーヴァントは、メインストーリーの1.5部、2部のみでしかドロップしない素材を必要としてくるものが多いので、そのサーヴァントを手に入れた時必要な素材をある程度把握して、イベントが来た時に周回できるよう心構えをしておく分にはいいと思います。
    あと、プレイし始めたらすぐわかりますが、序盤はスキルレベルより再臨(レベル上げ)を優先してください。
    スキルレベルはコストがあまりにもかかるので最初は大丈夫です。だんだん慣れてきたら、ぐらいのペースでok。

    ちなみに、ストーリーは1部5章あたりから面白くなってくるのでそこまでは我慢して読んで欲しいです。
    1部6章キャメロットは映画化、その次の7章バビロニアはアニメ化、その次のソロモンも映画化と、ファンからも強い人気を集めているメインストーリーが待っているのでぜひそこまで行き着いて欲しいです。
    1.5部と2部は(特に2部)かなりボリューミーなストーリーになっています。1番最近に実装された最新章もかなり盛り上がっていました。

    ストーリーメインでタラタラ読むのが苦手だったり、根気強く周回するのが苦手な人には向いてないかもしれません。キャラ愛を大事にしていれば長く続く…はず。

  2. 匿名 より:

    詳しくありがとうございます!!
    ガチャそんなに渋くなさそうで、そしてキャラ重複も思っていたより必要じゃなさそうで安心します…

    素材要素もあるんですね!
    百周しないと出ない…みたいな事も無さそうですし、説明していただいた文を見る限りそんなに難しくなくて、ほどよく集中して遊べそうで俄然やる気出てきました!

  3. 匿名 より:

    皆様本当にありがとうございました…!
    正直こんなに回答来るのは初めてで、全てに目を通させて頂きましたm(_ _)m
    こんなに回答が来るということはこれだけ愛されてると判断したので、早速インストールしてみます!

  4. 匿名 より:

    百聞は一見に如かずですよ

  5. 匿名 より:

    1、基本的にfgoのキャラは皆何かしら強みを持っています。実装当初は弱いと言われていたキャラもいますが、そういうのも後で強化されたりしているので、余り弱いキャラはいません。
    人気があるのはアルトリア・キャスター、スカサハ・スカディなどのサポートキャラですが、こちらはサポートするアタッカーがいるのが前提の強さなので、これらのキャラだけを持っていても余り強くはないです。
    最初の方だとバーサーカークラスのキャラが強いです。その中でも源頼光とモルガンは使いやすくてオススメです。

    2、低いは低いです。ただ、前述の様にfgoに弱いキャラはいないので、他のゲームみたいに「最高レアだけどハズレキャラ」みたいなのはほぼいないです。
    また、装備や装飾品の様なものはfgoには無いので、とにかくキャラを当てるだけで良いという面では寧ろ敷居は低いです。

    3、簡単ですし、間違ってもタスクキルすればそのターンの最初からやり直せます。

    4、課金しなければ寧ろ育成できるキャラが少ないので、一年でほとんどのキャラはレベルMAXに出来るでしょう。

    5、ストーリーが長いので、これから追いつくのは少し大変かもしれません。また、イベントの中にはストーリーをある程度進めていないと参加できないものもあるので注意が必要です。

  6. 匿名 より:

    僕は男ですが、剣アルトリアは宝具火力が高くて、可愛いと思います。アナスタシアも好きですね。強くはないですけど。え、性能面だって?可愛さも性能です。 ジャックは強いですが、好みはだいぶ分かれると思います。
    ガチャ倍率は低いです。何体も出すのは、宝具火力を上げたり、アベントスキルという追加スキルを強化したり、レベルを100よりも上げる場合で、これらはしなくても問題はないですね。
    操作方法はめちゃくちゃ簡単です。カード選びの基礎的なことを押さえれば大丈夫です。アタックをポチッ、カード3枚ポチッの4タッチです基本は。
    僕は福袋のみ課金派ですが、育成は結構進みます。今は初心者は何の素材も使わずに1騎サービスで最後まで育成できますし、最近効率がより良くなった経験値素材クエストが出来ましたので、問題ないレベルで育成できると思います。

  7. 匿名 より:

    >>1【ガチャの当たり女キャラをいくつか教えてください。】

    恒常で引ける中なら
    ・アルトリア
    ・玉藻の前
    ・ジャック・ザ・リッパー
    ・ガラテア
    辺りが比較的強い(誰が使っても扱いやすい)部類だと思われます。

    このゲームにはあまり明確な「アタリ枠」というのは存在せず、
    個々のプレイスタイルや持っているサポーター次第で活躍できるアタッカーも変わるので、
    「性能」というよりは「まずは見た目のお気に入り」を見つけ、
    次にその子をどうやったら活躍させられるか?という面を考えると良いかと思います。

    私は期間限定の沖田さん(剣)やメルトリリス(分)などが可愛くて好きですね。

    >>2【ガチャ倍率ってガチで低いでしょうか?】

    倍率は1%(星5の場合)ですから高くはありません。
    でも、「石30個で11連できる」ので課金者にとっては回数を回すことはさほど苦ではなく、そういう意味では意外と普通です。
    (約2万で100連、100連すると確率的には1体くらい手に入る)
    正直最高レアの入手難易度は(課金者にとっては)他のゲームと差はありません。
    比較的石を配ってくれる点も意外と良心的。

    ちなみに【複数枚引く=宝具レベルを上げる(最高で5凸)】、ことですが、普通に使用する分には宝具レベルを上げる必要はそこまでありません。
    毎度毎度宝具5にしているプレイヤーの方が稀なのでそこを目標にしない方がいいかと思います。

    >>3【戦闘の操作方法はある程度簡単でしょうか?】

    アクション性はありません。

    基本的にはランダムに配られるコマンドカードを選び、
    敵に「誰で」、「どんな」攻撃をするのか指示をしていくような形式です。
    これ以外に「必殺技(宝具)」や「スキル(戦闘中任意のタイミングで使用できる)」を使用し戦闘を有利に運ぶ要素があります。
    脳筋な遊び方もできますが、意外と戦略性に富んだ遊び方もできるので工夫のし甲斐はありますよ。

    >>4【無〜微課金だと1年やって大体どれくらい育成が進められますか?】

    育成と課金はあまり関係ありません。

    サーヴァントは「引いたら終わり」ではなく、その後
    「種火」などの育成アイテムを使用してレベル上げをし、
    「素材」を使用して”再臨”と呼ばれる限界突破を4回行う必要があります。
    これらは課金で入手できるアイテムではなく、アプリ内の特定ステージをクリアして集める必要があります。

    >>5【その他知っておいた方がいい事を教えてください】

    育成は課金で行うのではなく、繰り返しステージを周回してアイテムを集めて行うため、
    単純作業が連続します。

    私自身もかなり飽き性なので何とも言えませんが(実際よくプレイできてるよなぁって思う)、
    そういう手間をかけるのが面倒くさいと思う人には向かないかもしれない。

    また、FGOはキャラ育成ゲーですが、
    同時に「ストーリーを楽しむ」ゲームでもあります。
    ただし、独特の世界観、独特の用語を多用するため、型月やFate新規さんですと「何を言っているのかよう分からん」ことが度々あると思います。
    そういうのを許せる人、スルー出来る人、ある程度妄想で補える人でないと続かないかもしれない。

  8. 匿名 より:

    事前登録からやってます

    1.性能的な話かキャラクター的な話かわからないですが

    キャラクターとしての魅力は私は元々TYPEMOON作品のファンなので既存キャラは欲しいと思っても新キャラはそこまでと思っていましたがストーリーやイベントなどで出て来た時にみな魅力的で好きになりました

    イラストレーターが統一では無いのでひとつのゲームは全部同じ絵柄じゃないといやという人は向いていないかもしれません

    私が好きなキャラはネロ、メルトリリス、玉藻の前、牛若丸、マルタ、葛飾北斎などです

    2.ガチャ倍率に関しては普通だと思います
    キャラクターであるサーヴァントと装備である概念礼装がガチャから出るのですがサーヴァントは複数枚引かなくても1枚引ければレベルMAXまでは上げれます。複数必要なのは宝具という必殺技のレベルを上げる際に必要となります

    概念礼装の方は最大の効果にしようと思うと5枚同じのを引く必要がありますが1部のもの以外はそこまでする必要はありません(もちろんやった方が強い)

    良くガチャの比較に出されるようなゲームはそもそも複数当てないとストーリーですら使えない、数ヵ月後には上位互換が出てオワコンになるみたいなものと比べているため同じレベルで使えるようにすると考えるとそこまで変わらないか当たりやすいくらい

    3.戦闘は基本的に戦闘に出ている3人のカード5枚×3人の15枚から5枚ランダムで出てくるのでそこから3枚選んで攻撃するだけです
    カードは攻撃力の高いカード、必殺技ゲージの貯まりやすいカード、クリティカル率をあげるためのスターが貯まりやすいカードがありそれの組み合わせで戦うことになります

    それに加えて必殺技のカードがあったりスキルで攻撃力を上げたり敵の防御を下げたりと言ったことを行います

    4.始めるタイミングにもよりますが初心者応援キャンペーン(周年や何万DLの時によくやる)だと色々貰えるものが多いためオススメです

    1年で貯めれば石数百個分は貯まるのでそれを目当てのキャラのピックアップが来た時に使ってる人も多いです

    知り合いは年2回の星五確定福袋(有償石15個最低1860円)だけ引いて一年で最新章まで行ってました

    5.特に6章あたりからストーリーが長くなるためストーリーに興味無い、キャラだけ集めたいという人には不向きだと思います
    また8GBくらいは容量をとると考えていた方がいいです
    最近のスマホなら大丈夫だと思いますが古いのだと動作がカクカクすると言った場合もあるので動作環境は気をつけましょう



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました