FGOの1.5部についての質問になります。 つい先日1部をクリアし、友人から1.5部は飛ばせる&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOの1.5部についての質問になります。 つい先日1部をクリアし、友人から1.5部は飛ばせる&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOの1.5部についての質問になります。 つい先日1部をクリアし、友人から1.5部は飛ばせる…

FGO

FGOの1.5部についての質問になります。
つい先日1部をクリアし、友人から1.5部は飛ばせると聞いていました。しかし調べるとストーリー的には伏線等ある部分もあるため、飛ばさない方が良いと言う意見が多くありました。

来年の2月までに平安京クリアという目標がありまして、量的には全然問題ないだろうと思われるかもしれません。ですが今年に入ってからロンドンの中盤からスタートして今やっとソロモンをクリアした程度のスピードのため、ストーリーは読みたいが飛ばせるものは飛ばしたいという印象です。
また、メインストーリー攻略のためにコンテで石割るのは全然問題ないです。

それを踏まえての2点の質問です。

①1.5部のストーリーは『飛ばすと2部で意味のわからない部分が出てくる』『読めば伏線などが分かり2部がより楽しめる』のどちらでしょうか?

②あまり育てていない☆5鯖が以下なのですが1.5部または2部攻略におすすめの鯖はいますでしょうか?優先的に育成しようと思います。()内は現在のレベルです。
清少納言(60)、アルジュナ(58)、ナイチンゲール(52)、紫式部(50)、ディオスクロイ(42)、刑部姫(39)、コヤンスカヤ宝具Lv2(37)、ダヴィンチ(1)、ホームズ(1)、クーフーリンオルタ(1)

それなりに育っている(?)のは以下です。
蘆屋道満(100)、アルジュナオルタ(90)、オジマンディアス(90)、ネロブライド(80)、マシュ(71)

☆4以下はほぼ全く育てていません。

初めてから3年ほどですが2年半ほどはほぼやってないに等しい状態で知識は初心者レベルの為、何かおかしな事を書いていましたら申し訳ないです。

よろしくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    ① 1.5部はスキップしない方が良い?

    結論から申し上げると、スキップしても大きな問題はありませんが、2部の伏線はあります。特に、ストーリーに関わって来る「宮本武蔵」と「芦屋道満」の2名は『英霊剣豪七番勝負 下総国』から登場するので、下総国を飛ばすと、2部からいきなり知り合い面して現れます。

    逆に言えばそのくらいしか影響が無いので、先に2部を進めて、あとで1.5部に戻って来ても良いと思います。

    ———————————————–
    ② 1.5部、2部にお勧めのサーヴァントは?

    とりあえず、マシュは育てましょう。1部6章クリアで大変強くなった彼女ですが、残念ながら2部に入ると性能が変わり、あまり実用的では無くなります。しかし、コスト0なのでパーティーに編成する機会が多く、メインシナリオの編成制限でマシュを使わなければいけない場面もあるので、育てておくべきです。

    他に、アルジュナ、ホームズ、クー・フーリン〔オルタ〕、紫式部、刑部姫あたりは育てておくと便利かも知れません。コヤンスカヤも普通にアサシンの全体宝具要員として使えますが、サポーターとして活用するにはコヤンスカヤ自身と、相性の良いサーヴァントをスキルレベルまで完璧に育て上げる必要があります。また、必要素材が2部を進めないと手に入らないので、優先度は低いでしょう。

    あとは、☆4以下のサーヴァントも視野に入れてみてください。ステータス面は確かに高レアと比べると心許ないですが、意外と強くてびっくりするサーヴァントは多いですよ(牛若丸、クー・フーリン、アーラシュなど)。

    育成にかかるコスト(種火や素材)も少なくて済むので、即戦力にしやすいですし。騙されたと思って、一度お試しください。

  2. 匿名 より:

    皆様沢山の回答をありがとうございました!

    下総国がストーリー的に重要そうなのと単純に所持してるサーヴァントの初登場は見たいので、それだけやってから2部に行こうと思います。素材の事とか全然分からなかったので助かりました。☆4も含めて育成の検討をしていきたいと思います。

  3. 匿名 より:

    ①前者です。
    特に「新宿幻霊事件」と「英霊剣豪七番勝負」は、やらないとストーリー上重要なキャラがいきなり出て来る感じになります。

    ②コヤンスカヤとホームズですね。

  4. 匿名 より:

    ①1.5部の下総のみ2部に繋がる内容があるので「読めば伏線などがわかり2部がより楽しめる」になります。

    ②クーフーリンオルタ、ホームズ、コヤンスカヤ、ディオスクロイはオススメです。

  5. 匿名 より:

    ①わたしはキリシュタリアの声優さんが好きで始めたので飛ばして先に進みました。その後1.5もやりました。が、ある程度やっている人(ストーリーを読み込んでいる人)に聞くと飛ばさない方がいいとは言われます。私のようにとにかく気になるところを先に見たいとかではなく、全体の作品としてストーリーを重要視しているのでしたら飛ばさない方がいいと思います。

    ②私の場合ですがサーヴァントもろくに揃っていない状態でかなり無理やり進めたのでもっと効率的な方法もあったことを前提に説明します。
    まず、サポーターを重点的に育てました。レベルはもちろんですがスキルレベルを出来るだけ上げることが大切だと個人的に思います。わたしの場合キリシュタリアのとこまで無理矢理駆け抜けたので、序盤にサポーターとして優秀なサーヴァントは出たものの、アタッカーは頼りなかったのでこういう育てかたしか出来なかったというのもありますが…。
    コヤンスカヤはバスターのサポートとして優秀なので育てた方がいいかと思います。
    アタッカーはクエストごとに相性がありますからどれか1人を育てても全てのクエストに連れて行ける訳では無いので攻略wikiを参考にその都度育てていました。レアリティが低くてもクエストによってはかなり強いサーヴァントもいるので最初からレアリティが高いサーヴァントを優先して育てる必要はないと思います。最初に育てきってから挑むよりもその都度詰まったクエストで使えそうなサーヴァントを調べ、育てて一つ一つ進んだ方が素材が無駄にならないと思います。(上級者でしたら話は別です。)
    足りないとこはフレンドから借りていました。

  6. 匿名 より:

    ①後者だが、下総だけは絶対にやったほうがいい
    ②全体的に育てるべし。はっきり言って、レベルをしっかりとあげないとアタッカーとしては使い物にならない。ただ、編成コスト食うだけで邪魔。中途半端に育てるくらいだったら低レアの方がいい。まずサポーターが足りない。これでは強いボスに石を砕きまくる未来しか見えない。コヤンスカヤをスキル含めてしっかりと育成する。

    今まではフレンドの鯖に頼った編成をしてきたのかもしれないが、二部からはフレンドが自由に選べなくなるバトルが増えるため、必然的に自分の鯖を強くしなくてはならなくなる。ストーリーは1度置いといて、育成に力をいれる期間を設けるべき。

  7. 匿名 より:

    ①後者ですね。特に1.5部の中でも『英霊剣豪七番勝負』は2部で活躍するキャラも多数登場して、舞台となる特異点も特異点というよりも2部のロストベルトに近いものになっているので読んでおく事をオススメします。

    ②育てている鯖をみる限りは取り急ぎ育成した方が良いものは特にいないと思います。
    強いて上げるならサポーターがいないみたいなのでコヤンスカヤや星4以下のサポート鯖の育成もしておくと良いです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました