FGOのキャスター/スカサハ=スカディと、ランサー/スカサハは同一人物ですか? FGOはもうと&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOのキャスター/スカサハ=スカディと、ランサー/スカサハは同一人物ですか? FGOはもうと&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOのキャスター/スカサハ=スカディと、ランサー/スカサハは同一人物ですか? FGOはもうと…

FGO

FGOのキャスター/スカサハ=スカディと、ランサー/スカサハは同一人物ですか?
FGOはもうとっくに数年前に辞めたんで分からないし、調べてもサッパリです。
記憶によると、スカサハ自体は持ってた気がします。でももうアンインストールしてしまったので確認できません。

というのも、今度フィギュアを買おうと思ってるんですが、
ランサースカサハは、美しい姿に一目惚れしてしまい、昔好きだったセイバー
(アルトリア)よりもかなり好きです。
(一番の推しは、ジャンヌオルタですが)
けど、今度発売されるフィギュアのキャスタースカサハは、ちょっと違いますね、見た目。
フィギュアの出来はランサーもキャスターも凄く良いんですけど。
スカディの方は、槍を持っていないので、別人なのかなぁと思ってるんですが…どうなんでしょうか?
名前が同じだと混乱します。

スカサハ=スカディの方はまだ予約受け付けしていて価格も定価(少し値下げはされてます)で買えますが、ランサーの英霊正装はすでに少しだけ値上げされちゃってます。2万超えになりました。まぁそれでもまだ手が出る価格ではあります。定価が元々少し高額なので、特に問題ありません。

  1. 匿名 より:

    別人です。

    Fateではなく元ネタにあたる現実の神話の話になりますが、北欧神話にスカディ(カタカナだとスカジと書くことの方が多いかも)という女神がいます。
    一方、ケルト神話にはスカサハ(スカアハ、とかスカーサハ、と書かれることも多い)という武芸者がいます。
    アメリカの作家であるバーバラ・ウォーカーという人が、この二人は同一の神格だという説をとなえました。
    Fateではこの説をもとにして、スカサハとスカディは別々の存在ではありますが同じ由来を持つ女神である、という設定にしています。
    この関係のために、北欧神話のスカディにスカサハの成分が混ざった…という存在がスカサハ=スカディですね。基本はスカディなので、スカサハとは性格もかなり別物です。劇中では可愛い方のスカサハ、と呼ぶキャラもいたり。
    なお、ゲーム中では少しですが槍も使います(その辺が混じってるスカサハ成分)。

  2. 匿名 より:

    この度はありがとうございました。
    神話の話もとてもためになり、なるほどFGOだとこうなるんだ、と分かり、納得できました。
    別人だと分かったので、フィギュアもどれを予約すればいいかこれで決められます。
    本当にありがとうございました。
    もうお一方も、お答えくださりありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    別人
    北欧の女神スカディはケルトのスカサハと由来が同じとされている



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました