ドラクエ3ゲームボーイ版もプレイしてみようかと思ったのですが、ニンテンドーDSゲームボーイアド&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラクエ3ゲームボーイ版もプレイしてみようかと思ったのですが、ニンテンドーDSゲームボーイアド&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ3ゲームボーイ版もプレイしてみようかと思ったのですが、ニンテンドーDSゲームボーイアド…

ゲーム ドラクエ

ドラクエ3ゲームボーイ版もプレイしてみようかと思ったのですが、ニンテンドーDSゲームボーイアドバンススロットにも挿入できるのでしょうか?可能であればやります

  1. 匿名 より:

    ゲームボーイアドバンスは、ゲームボーイとは設計が全然違うゲーム機なんです。そこでゲームボーイとの互換性を保つため、ゲームボーイで使われていたCPUなどの主要な半導体を、アドバンスではそのまま搭載し、もちろんアドバンスとしてのゲーム用には新設計の半導体を搭載するという二階建てのような設計になり、どちらのカセットが差し込まれたかで判別して起動するようになっています。

    この旧ゲームボーイ部分が、ニンテンドーDS、DS Lite、あとマイナーな機種ですがゲームボーイミクロでは省かれています。そしてDSではアドバンスとしての半導体と、新規にDSとしての半導体を搭載した新しい二階建て構造になり、旧アドバンス部分は2画面のうちのサブ画面の処理などに割り振っています。よってDSとDS Liteではゲームボーイアドバンスとのみ互換するということになりました。

    なお余談ですが、このDSアドバンス部分は、実は3DSにまで引き継がれており、3DSが値下げしたときのアンバサダープログラムでは使われました。

  2. 匿名 より:

    ゲームボーイアドバンス本体にはゲームボーイアドバンスソフトもゲームボーイカラーソフトも可だけど、DSゲームボーイアドバンススロットにはゲームボーイアドバンスソフトしか無理と?,ゲームボーイカラーソフトとDSの組み合わせのみがダメなんですか?,DSゲームボーイアドバンススロットにだけは無理と?,ゲームボーイソフトがダメなのに何故ゲームボーイアドバンスと言う名前にしたんです?

  3. 匿名 より:

    良い回答者ばかりでした

    ベストアンサーに迷いました

    ありがとうございます

  4. 匿名 より:

    ドラクエ3ゲームボーイ版を吸い出して
    GBAの空ROMに書き込みましたら
    初代DS&DS Liteではプレイ可能です。
    吸い出しや空ROM等はお調べ下さい。

  5. 匿名 より:

    ゲームボーイアドバンスなら、
    ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスのソフトで遊べます。

    初期型ニンテンドーDSなら
    ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDSのソフトで遊べますが
    ゲームボーイ、ゲームボーイカラーは対応していません。

  6. 匿名 より:

    ゲームボーイ互換性一覧表
    https://minoru.okinawa/archives/432

    ゲームボーイアドバンスなら、ゲームボーイカラーをプレイできるようです。

    ゲームボーイとゲームボーイアドバンスでは、
    カートリッジの形状自体が違いますが、
    どちらも差せるように設計されています。

    DSではプレイできません。

  7. 匿名 より:

    ドラクエ3のはGBCのカートリッジなので、
    DSにあるゲームボーイアドバンススロットには入りません。

    ※ゲームボーイとゲームボーイアドバンスでは、
    カートリッジの形状自体も違います。

    なのでDSのアドバンススロットにも入れられません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました