1986年5月27日に発売された ドラゴンクエストⅲ(第一作品)の行列が大ニュースになったそうで、 | 質問の答えを募集中です! 1986年5月27日に発売された ドラゴンクエストⅲ(第一作品)の行列が大ニュースになったそうで、 | 質問の答えを募集中です!

1986年5月27日に発売された ドラゴンクエストⅲ(第一作品)の行列が大ニュースになったそうで、

ドラゴンクエスト

1986年5月27日に発売された
ドラゴンクエストⅲ(第一作品)の行列が大ニュースになったそうで、今でも有名ですが
一部の店で盗難事件があったそうですが、
何処の都道府県で、あったのですか??

  1. 匿名 より:

    1986年5月27日に発売された「ドラクエ」(いわゆるI)は、そこまで社会現象にはなっていません。社会現象になったのは1988年2月10日に発売された「ドラクエIII そして伝説へ…」です。盗難事件は聞いたことないですが、「ドラクエ狩り」という、ドラクエIIIを苦労して購入した子供から中高生などがドラクエIIIをカツアゲする、という事件は多数起きたらしいです。どこの都道府県化はわかりませんが、おそらく少なくとも東京では起きていたでしょう。あと問題になったのは「抱き合わせ商法」です。これは販売店側の問題で、そのときに人気がなかったソフトにドラクエIIIを抱き合わせる形でソフト1本分よりも高い値段で売っていた、ということです。

  2. 匿名 より:

    https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88III%20%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%B8%E2%80%A6%E3%80%91#popularity

    こちらの当時のことが色々と書いてあります。事件は全国的なものだったようですね。,中高生が学校サボって、補導された人も結構居たみたいですね!

    ゲームの人気は今も凄いですよね!

  3. 匿名 より:
  4. 匿名 より:

    窃盗盗難は全国であったかと。。。

    発売日が平日だったので、教育委員会がお達しを出して沢山補導されてもいましたね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました