ドラクエ3をつまらなかったと言い切れる勇気ある人はいますか? なんか神格化されてますが まあR… 2022/8/16 ドラクエ 🔊 AI音声で読み上げ ドラクエ3をつまらなかったと言い切れる勇気ある人はいますか? なんか神格化されてますが まあ80年代にこれを作ったのはすごいですが
どれだけ国民的な人気のある作品でも好き嫌いはあれば知名度があればそれだけアンチがいるものなので「つまらなかったと言い切れる」人がいても何ら不思議でもありません。
ただわざわざドラクエ3がつまらないと書く為にドラクエのカテゴリやドラクエと検索するアンチがどれだけいるのかって言うだけの話で。
その点では芸能のカテゴリより民度がまだマシと言えるかも知れません。
そもそもヤフー知恵遅れはどこのカテゴリに限らずBA狙いで質問者に同意する回答をする人がいて【勇気】以前の問題として「つまらなかった」と回答してBAを狙う暇人は少なからずいます。
そういうQ&Aサイトです。
3はストーリーが面白くない、というかストーリーがないですよね
魔王を倒す目的だけあるみたいな
その点はストーリー重視の4.5はもちろん6.7にも劣る気がします
あえてそうした作品なんでしょうけど
2のがまだ仲間意識が持てて楽しめました,自分もなんとなくロトシリーズファンは古くからドラクエを知ってるから自分の価値観が間違いなはずないみたいな空気ありありで
あまり好きじゃありません
目立つだけで多数ではないと思いますが
批判されがちな7.9とかのファンのが親しみわきます
勇気じゃなくて好みの話
ストーリー性が無くてつまらない
という人もいれば
押し付けのストーリーはいらない
と思っている人もいる
RPGに対して何を求めているか?の違いだけです
神格化というのはそれだけ後世に影響を与えた要素が大きいからということ
今初めてファミコン版の3をやっても面白いとは思わない人がいても不思議はありません
30年以上前のゲームですから
30数年前、発売当時に面白くないと思ったのか。
最新のゲームに慣れている若い人が30数年も前のゲームをやって面白くないと思ったのか。
「つまらなかった」というのが
当時未プレイで今やってそう思ったという話なのか
当時の水準での話なのか
それによって変わりますよ
スクエニを筆頭に、日本のゲーム業界はJRPGという独特のゲーム性を確立したわけですが
ドラクエ3はその原点して頂点と言える作品だと思います。(1や2はプロトタイプと考えて)
現代の広いフィールドや多くのプレイスタイルを求められる需要とは真逆のゲーム性ですので、最近のゲーマーはつまらないというでしょう。
それが悪いというわけではなく、仕方ない事です。
海外に目を向けても、物足りないと感じる人が多いでしょう。
JRPGはFF7等海外人気も高いのですが、FFとドラクエの違いは「キャラクターの深掘り度合い」にあると思います。
FFは仲間はどんな人物なのか、いつどこで何を考えているのかなど、そんなような事を織り交ぜながらストーリーを映画のように楽しむ事ができます。
対してドラクエは最近の作品は比較的仲間が喋りますが、基本的には「自分が主人公になったつもりでストーリーを読み取る」事が求められます。
これは憶測ですが、日本人の「空気を読む」特殊能力的なものがあって初めて楽しめるものなんじゃないでしょうか。
少なくとも、海外にはいくらでもいると思います。
シリーズ自体が近年まで海外ではほとんど相手にされてなかったので。