ドラクエ10のストーリーが先日終わりました。
今までストーリーしかやってこなかったので、エンドコンテンツに挑むためにアクセサリーや装備集めをしたいと考えています。そこでいくつか質問です。
まず装備集めについてですが、耐性つき防具をそろえるためには、金策をしてバザーで買うのが普通なのでしょうか。
アクセサリーはコインボスと戦って集めていきますが、ゼルメアで入手した適当な装備でも大丈夫でしょうか。ソロでやるにはお金がかかるので野良で探してやろうと思っていますが、さすがに耐性つけなければ迷惑ですよね?昔のボスなら大丈夫でしょうか。
また、魔法使いと天地雷鳴士しかレベルが上がっていないのでどちらかから作っていこうと思っていますがこの2つはエンドコンテンツ的にどうなのでしょうか。あまり使われないならほかの職業にしたいと考えています。
以上です。長くなりましたが教えていただけたらと思います。
>>耐性つき防具をそろえるためには、金策をしてバザーで買うのが普通なのでしょうか。
はい、そうですね。
ゼルメアや、時折モンスターが落とす「白箱」では、錬金効果がランダムで付与されるため、適切な耐性や有用な効果が付いたものは、ほぼ出ません。
もちろん、まれには、有用なものや、バザーで買えば億単位の価値があるものが出る場合もありますが、たくさんの錬金効果からランダムで付与されるので、確率はとても低いです。
金策はいろいろあるので、攻略系サイトなどを閲覧して、自分に合いそうなものを試してみるとよいでしょう。
>>ソロでやるにはお金がかかるので野良で探してやろうと思っていますが、さすがに耐性つけなければ迷惑ですよね?
そうですね。
野良でやるなら、そのボスに必須となる耐性を付けるのは「マナー」です。
>>昔のボスなら大丈夫でしょうか。
モコモコハウスにいる「ロスター」から行けるボスなら、世代が古いので、レベルが高ければ、問題ないでしょう。
ただし、その中でも比較的新しく、まだわりと強い「Sキラーマシン」「Sジェネラル」「スライダーク」あたりは、必要な耐性を整えたり、敵の攻撃や動きなどを「予習」しておいたほうがいいですね。
ロスターから行く場合は、万一負けても、コインやカードは失われませんが、準備なしで行くのは、避けたほうがよいでしょう。
>>この2つはエンドコンテンツ的にどうなのでしょうか。
両職とも、エンドコンテンツにはあまり席はありません。
特定のボスには使われますが、いろいろと挑戦したいなら、ほかの職のほうがいいかもしれません。
なお、エンドコンテンツでは、これらの職が多く使われます。
前衛=まもの使い、魔剣士
中衛=魔法戦士
後衛=僧侶、賢者
相撲役=パラディン
なお、天地雷鳴士は、汎用性の高い職なので、育てておいて損はないどころか、逆に、育てておいたほうがいいです。
エンドコンテンツ以外の、ストーリやコインボスなどで使いやすいです。
あと、魔法使いは、正直使いどころがないですね。
条件が整えば素晴らしい火力を出しますが、打たれ弱く、火力を出せるようになるまでに手数が必要なので、物理火力職のほうが多く使われます。
とはいえ、それらにとらわれず、好きな職を突き詰めてもいいですし、いろいろと試してみるのも、いいと思います。
みなさんくわしく答えてくださりありがとうございました。
>>耐性つき防具をそろえるためには、金策をしてバザーで買うのが普通なのでしょうか
回答:基本的にはそれであってる。金策が苦手な人はゼルメアや白箱や武器なら防衛軍で集めてる。職人で自作してる人も居る。
>>アクセサリーはコインボスと戦って集めていきますが、ゼルメアで入手した適当な装備でも大丈夫でしょうか。
ソロでやるにはお金がかかるので野良で探してやろうと思っていますが、さすがに耐性つけなければ迷惑ですよね?昔のボスなら大丈夫でしょうか。
回答:アクセボスの話でしょうか?なら、アクセボスの必要な耐性も必要です。耐性無くてもゴリ押しできるような雑魚ボスなら耐性無くても問題ないです。
おすすめ:耐性がないよーって時はキラポン使える職業で行ってください。
また、その場合事前に味方にも伝えてください。
「すみません、耐性が揃ってないのでキラポンでも大丈夫ですか?」
>>魔法使いと天地雷鳴士しかレベルが上がっていないのでどちらかから作っていこうと思っていますがこの2つはエンドコンテンツ的にどうなのでしょうか。あまり使われないならほかの職業にしたいと考えています。
回答:両方席あります。全部この2つで行けるとはいいませんが、いくつかはあります。
ゼルメアとバザーの併用ですね。
たとえば、コインボスなら、眠り、即死のみ必須とかのレベルですから
ゼルメア品でも揃います。
攻略見て、必須耐性のみつけていけばOK。
職業もそこまで厳しい決まりはないです。
天地は基本回復枠なので、カカロンなどを出してしっかり回復に回りましょう。
エンドになってくると耐性は必須で、職もある程度決まってきますし、
技の避け方なども事前に学習しておく必要があります。
全く理解してない人が1人いるだけで全滅する難易度なので。
運が良ければゼルメアでも拾えるけど、
ピンポイントとなると買うしかない場合も。
天地なら、ジェル、レギロが初心者でもいきやすいかも?
この2つはサポ討伐可能です。
ブレス100をバザーで揃えるといいですね。
耐性防具はものによります。
1枠耐性なら基本ゼルメアで取りますし、パル狙いで周回しててうっかり2枠耐性が出たりもするので半々くらいかなあと思います。
コインボスは昔のやつは耐性なくても大丈夫です。帝国三将軍くらいのレベルのボスからは耐性がないと迷惑に思われます。
魔法使いと天地雷鳴士はエンドではあまり使われないです。
魔法使い→ジェル、ガルド、バラ
天地雷鳴士→レギロ、ジェル
一応席はありますが、不人気ボスだったりテンプレという扱いを受けてなかったりします。
エンドでの鉄板職といえば、魔物使い、武闘家、僧侶、賢者の4つです
耐性防具はバザーで買うのが普通です。
ゼルメアで欲しい耐性の装備をピンポイントで引き当てるのは時間がかかるので、たいていの場合金策してバザーで買った方が手っ取り早いです。
バザーで買う前にゼルメアを消化して偶然拾えればラッキーくらいに考えておくとよいです。
初期のコインボスならゼルメア装備で大丈夫です。
古いコインボスは野良で仲間を探すのは難しいです。
ロスターの対象になっているものはロスターで集めるとよいです。
ロスターでは負けてもコインが消費されないので、とりあえず適当な装備で様子見して、苦戦したり負けたりするようならちゃんと揃えるくらいの気持ちで問題ありません。
中には迷惑と感じる人もいるかもしれませんが、元より初心者のためのコンテンツなので、ほとんどの人は完璧を求めたりはしていないと思います。
エンドコンテンツの席については次のブログが比較的新しく、かつわかりやすくまとめられています。
https://yomogame252.com/?p=17788
ゼルメアですべての欲しい耐性が揃うわけではありません。
ゼルメアで集めるのはパルプンテ耐性が付いているもので、普段使う耐性で揃えるのは無理です。一部位耐性が揃えばいい方です。一部位揃えばあとはそれに合わせてバザーで買います。
エンドコンテンツも耐性は様々なので、いろいろ行きたいのであれば体制の組み合わせで同じ部位を2種類~買うことになります。
天地と魔法では使い方が違います。
天地は主にカカロン(敵によって変わります)。
魔法は魔法攻撃が通用する敵。攻魔盛りの装備。などとなります。
魔法系1装備揃えるのでもそれだけかかります。