ドラゴンクエスト11をクリアしました。 ドラクエシリーズでは11しかやったことがありません。 &#8… | 質問の答えを募集中です! ドラゴンクエスト11をクリアしました。 ドラクエシリーズでは11しかやったことがありません。 &#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラゴンクエスト11をクリアしました。 ドラクエシリーズでは11しかやったことがありません。 …

ドラクエ ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト11をクリアしました。
ドラクエシリーズでは11しかやったことがありません。
ですが最後のお母さんと寝ている少年のシーンなどが過去作から来ているとのことで
11の次にはどのドラクエをやればいいのかわかりません。
11の次にはどれをプレイすべきですか?

  1. 匿名 より:

    古い作品ですが、ロトシリーズとされるドラクエ1~3をやれば、一通り11Sも含めてロトシリーズを全うしたことになるかと思われます。

    順序はどれからやればいいとかは言いづらいですが。

    全て遊ぶつもりならば、1→2→3の順がよいでしょう。

    2はやらなくても後回しでもいいかもしれません。

    ちなみに、最新作の11とかみたいにシステムもしっかりとしているわけではないし、仲間キャラもほぼ喋りはしません。

    どのハードでやるかにもよるかもしれませんが、1~3は、例えば薬草は1個ずつしか買えず、まとめて9個とかそれ以上買うことはシステム上できないかもしれません。

    預かり所もない作品もあるかもしれません。

    システム的なめんどくささはあるものだと、古きよきRPGなので、受け入れてほしいところです。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!とても参考になりました!

  3. 匿名 より:

    まずドラクエシリーズのナンバリングは、3DSを持っていればすべて遊ぶことが可能です。
    ドラクエ11に大きく関連する作品はドラクエ1~3です。ただし、この3作品が作られたのは今から30年以上前です。ドラクエ11みたいに3D映像でもなければ、敵が見えているというわけでもありません。完全な3Dドット絵になります。ドラクエの原点なのでできれば遊んでほしいとは思いますが、最近のきれいなゲームに慣れているなら、苦痛になるかもしれません。
    今遊ぶなら3DS、任天堂スイッチ、PS4やPS5でダウンロード版が遊べます。あとはスマホ版でも出ているかも。1→2→3の順番でクリアすることをお勧めします。

    さて、ここからは特徴ごとにナンバリングを紹介します。ただし私はドラクエ10は未プレイなので、10だけは割愛します。

    ドラクエ11みたいに3Dのキャラを動かしたい。敵も見えるやつがいい。
    →7(3DS版)、8、9。

    昔ながらの2Dドット絵のドラクエを楽しみたい。敵は見えないやつがいい。
    1~6、7(PS2版)

    イベントにキャラのボイスが付いているものがいい。
    8(3DS版)、11S

    11の不思議な鍛冶みたいに自分で武器などのアイテムを作りたい
    8、9(錬金窯といって、複数のアイテムを入れると自動で新しいアイテムができる。ミニゲームは無し)

    スキルポイント制度が欲しい
    8、9

    各イベントごとに仲間に話しかけると反応を返してくれる
    4,5,6(←いずれもリメイク版)、7、8(←オリジナル、リメイクどちらも)

    転職システム(ジョブシステム)を楽しみたい
    3,6,7

    モンスターを仲間にしたい
    5

    ひとつのまとまった世界観を味わいたい。作品同士につながりがあるものを遊びたい。
    1~3(ロトシリーズ)、4~6(天空シリーズ、7、8(単体作品)9、10(方舟シリーズ=10は未プレイだけど一般的にそういわれています)

    ざっと挙げたけど、こんな感じですかね。気になる作品を遊んでみるといいと思います。

  4. 匿名 より:

    11の次は3です
    Switchでリメイク発売が決まっています
    その寝ている少年が3の主人公です



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました