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ドラゴンクエストⅡに、「果てしなき世界」という曲があるじゃないですか。明るいのになんだか不穏な…

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストⅡに、「果てしなき世界」という曲があるじゃないですか。明るいのになんだか不穏な雰囲気を感じるのですが私だけですか?皆さんの意見を聞きたいです

  1. 匿名 より:

    ムーンブルク王女が仲間に加わって心強さを感じさせる曲
    私は不穏さを感じる部分は特にないですね

  2. 匿名 より:

    お二方共回答ありがとうございました。
    早かったbaiさんをベストアンサーにさせて頂きます。
    不穏の正体、3Dマリオワールドに出てくる曲に似ていて、そのステージが大嫌いだったからでした多分!

  3. 匿名 より:

    ドラクエⅡは通常エンカウントモンスターの手強さが群を抜いています。
    寂しげな「遥かなる旅路」から明るい曲調の「果てしなき世界」更には懐かしの「広野を行く」に変わっても「海原を行く」で航海に乗り出しても一定の緊張感は途切れることなく続きます(画面フラッシュから戦闘モードに移行した後の強敵グループの来襲は過激さを増すばかり!)。

    結果論かもしれないですが、ドラクエには”堀井マジック”があるように”演出のすぎやまマジック”も世界観を体現する重要なファクターとして機能しているように思います。後続世代にファミコン時代は未成熟とか頓に言われますが、そこには大きな違和感を覚えますし寧ろ内幕でハンデを咀嚼したスタッフのポリシーこそが”完成した作品こそがすべて”たらしめているものと。

    システム的にはシンプルな変化でしたが、尚も驚きが大きかったのは決して単なる思い出補正には非ずです。その証拠に散々聴きなれた「果てしなき世界」がロンダルキアの台地では艱難辛苦の万年雪を踏みしめる勇ましいイメージを絶妙に演出してくれます。あのゆっくりした重いリズムはリメイク版では到底表現出来ません。もしもそこまで計算づくで作曲していたのなら改めて故人たる伝道師に敬意を示せるというものです。



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