ゲーム会社のスクウェアとエニックスについて質問いたします。 ① 素朴な疑問ですが、何故吸収合併&#8… | 質問の答えを募集中です! ゲーム会社のスクウェアとエニックスについて質問いたします。 ① 素朴な疑問ですが、何故吸収合併&#8… | 質問の答えを募集中です!

ゲーム会社のスクウェアとエニックスについて質問いたします。 ① 素朴な疑問ですが、何故吸収合併…

ゲーム

ゲーム会社のスクウェアとエニックスについて質問いたします。
① 素朴な疑問ですが、何故吸収合併したのでしょうか。

② 今現在の会社はドラゴンクエスト(DQ)シリーズとファイナルファンタジー(FF)シリーズはどちらに力を入れていますか。

③ スクウェアとエニックスだけでは無くゲーム会社同士の統廃合(吸収合併)が進んでいるのは一体何故でしょうか。

  1. 匿名 より:

    ①どちらもドラクエ・FFという日本で知らない者はいないくらいの
    看板RPGシリーズを抱えているが、「エニックス=開発のほとんどを
    外注し、自社はパブリッシャーに近い」「スクウェア=あまり外注せず
    自社に開発チームを複数持つ」という具合に制作態勢がだいぶ異なり、
    合併すればお互いの弱点を補完できた。

    ②わかりませんが、どちらもかつてのようなメガヒットは見込めないし
    海外でも売れそうもないので、そこまで注力してるとは思えません。

    ③ゲームに限らず、どの業界も統合・再編が進んでます。
    合併当初はいろいろ大変ですが、会社が大きくなれば企業体力も上がり、
    融資も受けやすくなるなどメリットの方がはるかに多いです。
    ゲーム業界なんて浮き沈みが大きいからなおさらです。

  2. 匿名 より:

    お返事どうもありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    1.合併しないと生き残れなかったから。
    2.半々。
    3.単独では生き残れないと判断し為。

  4. 匿名 より:

    ① 素朴な疑問ですが、何故吸収合併したのでしょうか。

    よく2001年に公開されたスクウェアが作ったファイナルファンタジーのCG映画でコケたことが挙げられるが、合併の話を持ち掛けたのはエニックスの方でゲームではドラクエしか柱が無く出版でも問題を抱えていた。
    勿論、スクウェアも2003年の「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」による任天堂との和解までゲームの販路がソニー側しかなく利益が落ちていたりデジキューブに大きな赤字を出していたり経営的な問題を抱えていた。
    開発期間が長期化して開発資金が膨大になっていく中でお互いの看板タイトルがバッティングしないように調整ができるという理由から、互いのIP強化の為に合併の話がトントン拍子に進んだと言われている。

    ②② 今現在の会社はドラゴンクエスト(DQ)シリーズとファイナルファンタジー(FF)シリーズはどちらに力を入れていますか。

    大作には時間がかかるだけでどちらにも力を入れていてどっちかに力を分散しているようには見えないし、株主総会においてもそのような回答は見られない。

    ③ スクウェアとエニックスだけでは無くゲーム会社同士の統廃合(吸収合併)が進んでいるのは一体何故でしょうか。

    業界再編はゲーム業界に限った話ではないと思うけど?
    開発費の高騰による資本力強化などが主な理由なんじゃないの。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました