ドラクエXをプレイしようか迷ってます。 今から始めて楽しめますか?と聞くと大丈夫という返事が来る | 質問の答えを募集中です! ドラクエXをプレイしようか迷ってます。 今から始めて楽しめますか?と聞くと大丈夫という返事が来る | 質問の答えを募集中です!

ドラクエXをプレイしようか迷ってます。 今から始めて楽しめますか?と聞くと大丈夫という返事が来る

ドラクエ

ドラクエXをプレイしようか迷ってます。
今から始めて楽しめますか?と聞くと大丈夫という返事が来ると思いますが、
質問としては、今から始めると何に苦労しますか?
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    ・金策

    ドラクエXでは強力な武器と防具が職人活動によって生産される上に職人のミニゲームが難しいため、バザーで高額な値段で取引されています。
    金策を要領よく、またはコツコツと続けることが、ドラクエXを楽しむ上で事実上の必須要素となります。
    ただ、金策の手段はたくさんあるので、自分に合った金策を見つけることもドラクエXの楽しみ方の一つだと言えます。

    ・宝珠集め

    宝珠はキャラを強化する要素の一つです。
    アップデートごとに少しずつ追加されてきて、今では463種にもなってしまいました。
    実装当初と比べると大幅に緩和されていて、すべてを集める必要もないのですが、初心者にとっては集めるのに苦労する要素になっています。

    ・アクセサリー集め

    アクセサリーもキャラを強化する要素の一つです。
    種類によって集め方が異なるので簡潔に説明するのが難しいのですが、大雑把に言って、古くて緩和されているものは集めやすい、新しくて集めている人がたくさんいるものも集めやすい、その中間の緩和が十分にされていない上に集めている人が少ないものはとても集めにくいです。
    集めている人がたくさんいると集めやすいというのは、4人パーティーを組んでボスを討伐すると報酬が4倍になるコンテンツがあるためです。
    また、入手制限があるためにどう頑張っても集めるのに年単位の日数がかかるアクセサリーもあります。

    もっとも、これらはMMORPGとしてはありふれたレベルのことで、むしろ楽な方ではないかと思います。
    もし、MMORPGの経験がなくてオフラインのドラクエのレベルを想像しているなら、これら以外にも圧倒的なボリュームのコンテンツがたくさんあって驚かされることと思います。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    何が苦労か…よくDQXは金策金策と言われるが正直200万もあれば高望みしなければ普通に楽しんでプレイ出来る。

    フレンド作り…誰かとPT組んだ時に積極的にフレンドなってもいいですか?って聞いてやれば即友達よ(初心者サーバー期間で100人以上の友達作る事をおすすめする)

    レベル上げ…正直これが一番苦労するかな、昔と比べたら超絶ぬるくなってるけど、昔と比較出来ない新規だとどっち道同じような苦労はあるからレベル上げが一番しんどいと感じるかもね

    装備集め…簡単に集められるシステムがあるので、それで問題無いかな

    アクセサリー集め…高望みしなければ問題無いかな
    なんならチームに入ればおごってもらえるよ

  4. 匿名 より:

    一番はフレンドを作るのに苦労するかな、と思います。人自体がだいぶ減ってるし、新規が少ないので。
    他はぶっちゃけなるようになるし、課金でブーストかけられる要素もありますから
    MMOである以上、人間関係は切っても切り離せないんですよね
    仲のいいフレンドがいれば、毎日ログインするだけでも楽しいし、野良のギスギスはだいたい無縁になります

  5. 匿名 より:

    >今から始めると何に苦労しますか?

    「ない」ですね。サービス開始からバージョンアップのたびにほぼいろいろなことが改善されて便利になっています。

    一点、大きな負の変化(いわゆる「ナーフ」)があったのが、「せかいじゅのは」「せかいじゅのしずく」の発動時間が大幅に長くなったことです。これについてはプレイヤーによって今でも賛否両論あるようですが、私は運営の判断は正しかったと思っています。「せかいじゅのは」も「せかいじゅのしずく」も強力すぎるアイテムなので、簡単に使えると「誰でもザオリク」「誰でもベホマズン」ができてしまうゲームバランスを大きく壊すアイテムです。これについても今から始めるプレイヤーにとっては「もともとそういうものだ」と思えばいいだけです。

  6. 匿名 より:

    DQXは、後からプレイするやつ(新参)が得をするように出来ているのよ。
    先にプレイした古参は、割を食って、ぶーたれてるわ。

    それでおすすめは、「体験版」をプレイすることよ。
    まずこれで、自分に合うかどうか確かめて、イケるようだったら、課金すればいいわ。体験版のダウンロードは、こちらから。
    https://www.dqx.jp/online/trial/



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました