はじめまして。SFC版ドラクエ3の転職で悩んでいます。初心者なので詳しい方のご意見をお聞きしたい | 質問の答えを募集中です! はじめまして。SFC版ドラクエ3の転職で悩んでいます。初心者なので詳しい方のご意見をお聞きしたい | 質問の答えを募集中です!

はじめまして。SFC版ドラクエ3の転職で悩んでいます。初心者なので詳しい方のご意見をお聞きしたい

ドラクエ

はじめまして。SFC版ドラクエ3の転職で悩んでいます。初心者なので詳しい方のご意見をお聞きしたいです。ご回答よろしくお願いします。

今のパーティは以下の通りです。
・男勇者(タフガイ)レベル32
・男戦士(タフガイ)レベル20→20の時に転職させ、今は賢者(タフガイ)レベル26
・女僧侶(セクシーギャル)レベル32
・女魔法使い(セクシーギャル)レベル32

進度はバラモス城に入る手前で、最終目標はゾーマ撃破です。

質問は以下の2つです。
①女僧侶はザオリク取得の時点で転職、魔法使いはメラゾーマかイオナズン取得あたりで転職するのが良いと考えているのですが、そもそもこの2人を転職させるべきかどうかで悩んでいます。
②また、転職させる場合、誰をどの職業にするか迷っています。
個人的には女僧侶→盗賊(アイテムドロップを狙うため)女魔法使い→僧侶(回復役を増やすため)と考えたのですが、もっと良い選択肢があれば教えていただけると幸いです。

知識不足でしたらすみません、よろしくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    あくまでも『ゾーマ撃破』という面でいうと

    僧侶がザオリク、魔法使いがメラゾーマやイオナズンを覚えるレベルならゾーマを倒してクリアも可能です
    ゾーマ撃破が目的ならその時点での転職は育成の手間が増えるだけです
    なので単純にゾーマを倒すだけなら転職自体オススメしません


    単純にアイテムドロップを狙うだけなら新規で盗賊を作っても変わりません
    ドロップ(盗む)確率は盗賊のレベルと人数に左右されるので
    転職して盗賊にしても新規で盗賊を作ってもレベル1から育てることに変わりはありません
    魔法使い→僧侶の方は覚えたい魔法使いの魔法を覚えた後なら個人的にはオススメです
    全魔法(覚えたい魔法という意味で)を覚えるという面では一番早い転職ルートなので
    (僧侶→魔法使いでも同じことが言えますが)

    ちなみに多少ネタバレになりますが
    『ゾーマ』ではなく『闇ゾーマ』の場合は話が変わってきます
    闇ゾーマには攻撃魔法が通らないので物理攻撃役を増やす必要があります
    *闇ゾーマを倒さなくても本編シナリオのクリアは出来ます

  2. 匿名 より:

    丁寧なご回答ありがとうございました。盗賊のシステムについてあまりよく知らなかったのでとても助かりました。やっぱり、転職による育成の手間は大きなデメリットですよね……!
    ひとまず転職なしで進めてみたところバラモス撃破まで行けました。まだ僧侶と魔法使いも強い呪文を覚えきっていないので、このままレベルを上げて進めてみようと思います。

  3. 匿名 より:

    バラモス討伐まで現職で進めてみてはどうでしょうか?
    僧侶魔法使いは覚えられる特技を全部覚えさせてから
    転職しても遅くはないかと。
    転職したらレベル上げないといけないし。
    ゾーマ討伐するときに個人的には賢者が欲しいです。

  4. 匿名 より:

    おっしゃる通りの転職でもいいし、転職なしでもいいですし。

    あとは既に物理攻撃役が勇者だけのような気がするけど、ゾーマ撃破なら問題はないと思います。

    とりあえず僧侶をザオリクは最低覚えて盗賊にするという手もいいなとは思いました。

    問題なく進んでいると思うので、特に言うこともないかもしれません。
    お好みでいけると思います。

  5. 匿名 より:

    私の場合は最初に1人盗賊にして、レミラーマ(ちいさなメダルを探すため)を覚えた後に遊び人に転職して賢者に転職、僧侶、魔法使いは、1冊目で魔法使いを賢者に転職、さとりのしょ2冊(スーパーファミコン版は、ダーマ神殿の北の塔以外にバラモスを倒した後にいけるアレフガルドのリムルダールという街に1冊ある)目入手後に僧侶を賢者に転職(バラモス戦は、勇者、賢者、賢者、僧侶)最終的に勇者と賢者3人パーティーでした。

    バラモス、ゾーマを倒すまでにアイテムドロップ狙いで武器等を集めたいのなら僧侶→盗賊もありかな?と思いますし、やり込みなら、クリア後に新規に盗賊をつくってパーティーに入れてアイテム集めをするというのもありかな?って思います。

    ゾーマを倒した後に隠しダンジョンがありますので(モンスターが強い)挑戦するならその辺も考慮してみるのも宜しいかと。

    結局は、個人の好みかな?

    文才が無いので分かりにくくて申し訳ありません。

  6. 匿名 より:

    最終目標がゾーマ撃破って書いてるんで
    なんでもいいんじゃないかなぁ なんですよね

    ドロップ集めと書かれてますが
    盗賊4人Lv99が必要でうち一人先頭はフィールド特技で
    くちぶえ以外覚えないのが定石(余計なキー操作が増える
    だから僧侶から転職した盗賊はもう
    先頭キャラにできないんですよね 魔法が先にならんでしまうから。
    先頭盗賊は遊び人→盗賊が定石です
    それにゾーマ撃破程度にはドーピングは不要です
    性格もドーピングやるなら最後なんっちゃええわ~って
    なるんですよ
    ギャルが強いっていう主張はドーピングやらない場合の話でね

    ゾーマ手前の賢者の石があるんで なにしてもだいたい
    どうにでもなるんじゃないかなぁ と思いますが
    こうしないといけないなんて人がいたらむしろ
    いやいやゾーマ撃破程度にいらないよねって思います

    目標がゾーマで上記を理解してもらえれば
    ①も②も何っちゃいいというのが答えです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました