ファミコン版の ドラクエIIの「ロンダルキアヘの洞窟」 FFIの「氷の洞窟」 どちらが攻略難&#82… | 質問の答えを募集中です! ファミコン版の ドラクエIIの「ロンダルキアヘの洞窟」 FFIの「氷の洞窟」 どちらが攻略難&#82… | 質問の答えを募集中です!

ファミコン版の ドラクエIIの「ロンダルキアヘの洞窟」 FFIの「氷の洞窟」 どちらが攻略難R…

ドラクエ

ファミコン版の
ドラクエIIの「ロンダルキアヘの洞窟」
FFIの「氷の洞窟」

どちらが攻略難易度が高いと思いますか?

  1. 匿名 より:

    個人的感想だとロンダルキアへの洞窟(とその先)が、今までプレイしたどのRPGより辛かった印象ですね。

    具体的理由としては、

    1.マッピングしないと回避困難な落とし穴(FC版は落ちても落とし穴が判らない)
    2.基本的に落とし穴を回避しないと突破できないけど、一部重要アイテムは落とし穴に落ちないと入手不可能
    3.シリーズ初の無限ループ通路
    4.致命傷レベルの全体攻撃を行う敵が集団で出てくる
    5.MP回復手段が非常に限定的かつMP自体が不足がち
    6.長大な復活の呪文(ここまで来ると52文字必要になります)
    7.不十分なテストプレイで調整ミスった難易度(開発陣は平均的な到達Lvより10程高いLvで到達すると想定していたそうです)

    この辺りがかなり響いていくるかと。また、これらを克服して突破した先のフィールドも、即死グループ呪文のザラキを連発するブリザードの集団など、全滅フラグがゴロゴロ。それらを突破しないと復活の呪文を聞ける祠に辿り着けない=それまでに全滅すると洞窟突破からやり直しという鬼畜仕様でした。

    日本でRPGダンジョンで1番過酷なのは?とアンケートを取ると、ほぼ確実に上位(普通に1位)に食い込むダンジョンは伊達ではないと思います。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます
    やはりロンダルキアへの洞窟はプレイ史上最難関ですかね(笑)
    7点あげて頂きありがとうございます

    1.
    コレ、床の色が悪いですよね
    穴空いて「ピュー」となっても解らない

    2.
    いなずまのけんを取るのにわざわざどっかの穴に落ちないといけませんしね

    3.
    2階はさておき、最上層(階段だけのエリア)の下のエリアは酷いと思います
    マッピングする暇ないんですよね
    キラーマシーンやドラゴン4体に…
    なぶり殺しにされます

    4.
    はい、低レベルだとへビルの炎、フレイムも最悪ですね(笑笑)
    むしろキラーマシーンよりも集団が鬼畜ですな
    後衛2人は丸焼け(特にサマル)

  3. 匿名 より:

    長々とありがとうございました
    やはりロンダルキアへの洞窟は史上最凶だということを、改めて実感しました
    是非FF1の氷の洞窟も、プレイして頂ければと思います

    個人的にこういう「プレイした人には分かるスレ」があればいいのにな、と思い質問した次第です

    ありがとうございました



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました