ファミコン版ドラゴンクエスト(DQ)4は手動入力マニュアル機能はついていますか。 | 質問の答えを募集中です! ファミコン版ドラゴンクエスト(DQ)4は手動入力マニュアル機能はついていますか。 | 質問の答えを募集中です!

ファミコン版ドラゴンクエスト(DQ)4は手動入力マニュアル機能はついていますか。

ドラゴンクエスト

ファミコン版ドラゴンクエスト(DQ)4は手動入力マニュアル機能はついていますか。

  1. 匿名 より:

    第1~4章は基本手動入力、第5章は主人公以外完全AI操作ですね。
    「めいれいさせろ」は存在しないです。(次回作のⅤでようやく実装)

    この仕様は、あくまでプレイヤーは主人公だから、主人公だけがプレイヤーの任意で操作可能で、他のキャラは主人公の命令に沿って自己判断で動くという実際の冒険を再現した設定にしたかったためと聞きます。
    そのため、第1~4章でも導かれしものではないお助けキャラはAI操作になっています。

  2. 匿名 より:

    すいません。パルプンテは勇者の呪文でした。
    裏技ができるか少し試してみたのですがムリです。
    でもAIでもフツーにメタルキングが狩れます。
    セーブデータがいまだに消えてない事も確認できました。

  3. 匿名 より:

    お返事どうもありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    仲間は AI のみです。めいれいさせろ、はありません。

  5. 匿名 より:

    ドラクエ3までは手動だったのに
    ドラクエ4から仲間の行動が決められなくなってマジでガッカリしてました。
    でもドラクエ5からまた手動行動が復活してマジで安心しました。
    自動になったのってドラクエ4だけでしたね。

  6. 匿名 より:

    ファミコン版には「めいれいさせろ」が無い。

  7. 匿名 より:

    昔、手動でやってような気もするけど・・・ネットにそんな裏技書いてない
    ですね。
    AIでもちゃんとはぐれメタルにパルプンテとかやってくれたんやろか。
    AIではぐメタ狩りしてた記憶なんかまったくないんだけど。
    デスピサロにザラキやるアホなクリフトもネットが普及するまで
    知らなかったし。

    戦闘中にスタート押すとか長押しとか簡単なのだった記憶が
    あるけど。他のゲームと勘違いかも。わからん。

  8. 匿名 より:

    各章は主人公キャラのみ、5章は勇者のみマニュアル操作可能です。
    一時的な仲間や5章での仲間キャラは全てAIのみですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました