龍が如くの冴島、真島について 龍が如くの冴島と真島って どっちが兄貴分なんですか? | 質問の答えを募集中です! 龍が如くの冴島、真島について 龍が如くの冴島と真島って どっちが兄貴分なんですか? | 質問の答えを募集中です!

龍が如くの冴島、真島について 龍が如くの冴島と真島って どっちが兄貴分なんですか?

龍が如く

龍が如くの冴島、真島について

龍が如くの冴島と真島って
どっちが兄貴分なんですか?

  1. 匿名 より:

    ヤクザの世界での兄弟分の盃は
    5種類あります。

    五分の兄弟
    五厘下りの兄弟
    四分六の兄弟
    七三の兄弟
    二分八の兄弟

    真島吾朗と冴島大河は兄弟分の盃を交わしているが明確に、どの盃なのか描写や説明は無いが
    おそらく五分の兄弟とし交わしてるだろうから同等。

    真島吾朗は1964年生まれで
    冴島大河は1965年生まれであり
    もし事細かく盃を交わしているならば
    五厘下りの兄弟分となり
    歳上の真島が兄貴分になるが
    真島と冴島の事だから同等の五分の兄弟分の盃だと思う。

    曖昧な回答が多いので
    以下に
    兄弟分の盃の違いと意味を記載迄。

    ◉五分の兄弟分
    その名の通り五分五分の間柄で
    上下関係が無く、対等な兄弟関係。
    盃の酒の量も同じ。

    ◉五厘下りの兄弟分
    何等かの理由で片方が遠慮し
    五厘下りの兄弟となる。
    上下関係は殆ど無く、僅かな差しか無い。
    ※何等かの理由に上げるのは
    年齢や先に組員に入った時期等。

    ◉四分六の兄弟分
    6対4の関係。
    弟分が兄分をアニキと呼ぶ。
    弟分は兄分の舎弟となる。
    盃も兄が6、弟が4の量で飲む。

    ◉七三の兄弟分
    二分八の兄弟分
    明らかに差がある兄弟分。
    年齢差であったり組織加入の年数や
    盃を交わす時点での地位。
    ※盃事では、兄分が7分又は8分を飲む。残りの量の3、2を弟分が飲む。
    七三、二分八の兄弟は
    明確な上下関係がある。
    差の開きが大きい為、弟分は兄分を
    アニキと呼ばずオヤジと呼ぶ事もある。
    但し、親父と言う呼称は
    自分の組織の長である人物、組長に対して
    オヤジと呼ぶ為、兄弟分同士で使用すれば
    紛らわしいので組織によって異なり
    アニキで呼ぶ場合もある。

  2. 匿名 より:

    組の盃みたいに、兄弟にも五分とかあったんですね。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    どっちが…と言うのはありません。
    互いに兄でもあり、弟でもある。その為の兄弟分の盃です。

  4. 匿名 より:

    兄弟の盃を交わしてるんで、
    どっちが兄貴とかないです。
    舎弟関係ではないので。
    例え方が下手ですけど、
    嶋野と佐川みたいなものです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました