ps4 Switchでソフトを探しています。 一通りのジャンルには手を出しましたが面白いと言わ&#8… | 質問の答えを募集中です! ps4 Switchでソフトを探しています。 一通りのジャンルには手を出しましたが面白いと言わ&#8… | 質問の答えを募集中です!

ps4 Switchでソフトを探しています。 一通りのジャンルには手を出しましたが面白いと言わ…

PS4

ps4 Switchでソフトを探しています。
一通りのジャンルには手を出しましたが面白いと言われてる作品がしっくりこなかったりでした。
アクションだったりゲーム性よりかはストーリー重視で
先が気になるような物はありますか?
龍が如くシリーズとジャッジアイズが好きで
この2つは、アクションが好きではないんですが
ストーリーが気になりすぎてアクションを頑張った
といった感じです。このようなソフトはありますか?

  1. 匿名 より:

    龍が如く・キムタク シリーズが大好きな者です。

    そんな私が面白いと思ったタイトルを挙げてみます。特にシナリオにハマったものを厳選してみました。質問者様のご趣味が(龍シリーズしか)分かりませんので、とりあえずジャンルは幅広く、また洋ゲーと和ゲーに分けてみました。

    洋ゲーはやはり独特の癖があり好みが分かれます。和ゲーは世界観が合うかどうか微妙ですが、私が本心から秀逸シナリオだと思ったものを挙げてますので、是非検討なさってみてください。

    <洋ゲー>
    ・ウィッチャー3
    ・レッドデッドリデンプション2
    ・ゴーストオブツシマ

    <和ゲー>
    ・ドラゴンクエスト11S
    ・ペルソナ5(ザロイヤル)
    ・ペルソナ5スクランブル

    ★「ウィッチャー3」は中世西洋風の広大なフィールドが舞台。少し暗めの世界ですが、非常に綺麗な景観が広がっています。シリアスなシナリオ、非常に魅力的なキャラ、完ぺきな日本語ローカライズで、物語に引き込まれること必至です。

    このゲームの凄いところはサブクエストなどにお使い要素が無く、自分の選択がのちのちのメインストーリーに影響を与える点。マルチエンディングなんでダレることがありません。ただ操作性と世界観が若干難解なのが欠点でしょうか。しばらくは忍耐(慣れ)が必要です。しかしハマってしまえば100時間以上は楽しめる神タイトルです。

    ★レッドデッドリデンプション2(RDR2)は、非常にリアルで美しいアメリカ西部開拓時代の広大な世界が舞台。世界の作り込みがハンパありません。もう呆れるくらいリアリティを追求していて、本当に生きている人たち、本当に生きている動植物がそこにいます。

    その中で「生活」していると無限と感じるほどやれることがあるので、その分操作性が非常に大変ですが、徐々に覚えて新しく出来ることへの快感も楽しみになってきます。

    リアルを追求するあまり操作性がやや複雑で、慣れるまで時間がかかります。あとキャラクタの動きがリアルすぎて操作しにくく、またいちいち動作に現実と同じような予備動作が入ります。ゆえに動きがモッサリです。

    その自由の中でメインストーリーは涙モノ。気ままに生活しているある時にふとメインストーリーに関わると、続きが非常に気になってしまい、夢中になって物語を進める事態になってしまいます。

    そんな RDR2 は、リアルな世界が好きで操作に慣れればとことんハマり高評価。不便な操作性に嫌悪感が先に出てしまえばクソゲー評価されるという、人を選ぶタイトルだと思いますが、よろしければ検討してみてください。

    ★「ゴーストオブツシマ」は、日本の対馬を舞台としたサムライゲーム。非常にリアルで美しい情景と心揺さぶられるドラマ、緊迫したカッコいいサムライアクションは特筆もの。操作性も良く日本人なら夢中になれる可能性は高いです。ただ少し不細工?なキャラが多いのが欠点でしょうか。しかし夢中でプレイしていくうちに魅力的に見えてきますよ。

    こちらはボリューム感は小さい印象。面白いからそう感じるのかもしれません。しかしそれを割り引いても、海外製作ながら日本へのリスペクト感あふれる、素晴らしいオープンワールドゲームだと思います。

    ★「ドラクエ11s」はナンバリングの最新作で、素晴らしいストーリーと、親切設計で操作性も簡単なので、夢中になれる確率は非常に高いです。武具製作などやり込み要素も豊富で、100時間レベルで遊べる優良ソフトです。とにかく今までのシリーズより断然、物語に夢中になれる秀作だと感じます。

    ★「ペルソナ5(ザ・ロイヤル)」は、高校の楽しい学園生活と、「怪盗団」となって心の闇の異世界に入り大人の悪事を改め(改心)させるための冒険を行うゲームです。スタイリッシュなUIに軽快なコマンドバトル。JRPGにおける「ひとつの究極の形」と評価できる秀逸ゲームだと思います。私にとっては「スペシャル神ゲー」といえる素晴らしいソフトです。

    今なら完全版の「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」が良いでしょう。ただ価格が驚くほど安くなっている無印の「ペルソナ5」でも十分神ゲーですよ。

    龍が如くは実写系のリアルな景観・人物像ですが、ペルソナ5はアニメ系の映像・キャラクタとなっています。私はアニメが苦手だったのですが、ペルソナにはとことんハマりました。それほど面白いです。また見た目の雰囲気に反して、シナリオは社会派で結構シリアスな内容です。ほんとに夢中になれますよ。

    こちらにハマったならば、ペルソナ5の世界の時系列的な続編(後日譚)内容となっている ★「ペルソナ5スクランブル」というのもおススメです。スクランブルはアクションバトル RPG です。ゲーム内容は上記の 無印/ザロイヤル よりは やり込み要素も少なくあっさりした印象。やや物足りなさを感じますが、シナリオは優秀でなかなか面白い秀逸ソフトです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました