龍が如くシリーズのおすすめ順を教えてください PS4で出来るやつのみでお願いします | 質問の答えを募集中です! 龍が如くシリーズのおすすめ順を教えてください PS4で出来るやつのみでお願いします | 質問の答えを募集中です!

龍が如くシリーズのおすすめ順を教えてください PS4で出来るやつのみでお願いします

PS4 龍が如く

龍が如くシリーズのおすすめ順を教えてください
PS4で出来るやつのみでお願いします

  1. 匿名 より:

    極 → 0 → 極2
    0 → 極 → 極2

    このどちらかで、まずは 0・極・極2 の3作をプレイされるのがマストかと思います(理由は後述)。こちらでハマったのであれば、リマスターの3~5に進むという流れが良いかと思います。

    以下、詳細の説明となります。

    まず龍が如く「0」ですが、こちらは過去(昭和バブル期)を描いた物語。龍が如くの主要登場人物の過去を知ることが出来ます。非常に熱いドラマが展開され、ゲームの面白さとしてもシリーズ1・2を争う傑作です。

    ただこちら、ゲーム内時間では一番古い時代を描いているものの、ゲームが発売されたのは「5」のあとなんです。だから物語のなかの登場人物は、1~5までに登場した人物の「過去が描かれている」というテイストとなっています。

    「極」は PS2 で発売された初代・龍が如くのリメイク版です。メインシナリオはそのままに、操作性やグラフィックが新しく作り直され、追加要素も沢山入ったものです。

    「極2」も同じく PS2 で発売された 龍が如く2 のリメイク版です。こちらもメインシナリオはそのままに、操作性・グラフィックが大幅に良化し、色んなサブイベントが増えたものです。

    ただひとつ残念なのは、「極2」では「2」にあった新星町(大阪新世界がモデル)が無くなり、大阪のイベントは全て蒼天堀(大阪道頓堀がモデル)に集約されたところ。新星町は魅力的な街だっただけに本当にどうにかならなかったのかと言いたいです。

    上記とダブる部分もありますが、シリーズ全てをプレイする前提での、おススメプレイ順番を記します。

    極 → 0 → 極2 → 3~5 →(維新)→ 6 → 7
    0 → 極 → 極2 → 3~5 →(維新)→ 6 → 7

    「0」と「極」のどちらから先にプレイするかはお好み次第です。この2つを先にプレイされてから、極2に進むのがベストかと思います。

    「極」には、「0」の続き物語ムービー、関連サブストーリー(0で子どもだった人物が、極で大人になって登場など)が、「リメイク版の追加要素」として収録されています。 この「時系列部分」を優先するか、「龍が如くの原点」を先に味わい、登場人物を理解する部分を優先するか。その比較論になってくると思います。

    「極2」には、「0」の続きストーリーの「重要な後日譚」ムービーが収録されています。これは確実に「0」の大きなネタバレにつながるもの。切なく素晴らしいストーリーですが、「0」をやってないと何のこっちゃとなります。

    あと 3~5に関しては、PS3 版のリマスター(単純移植)なので、操作性が極端に悪くなります。特に極2から3に移ったときは、かなりのストレスになるかもしれません。まあゲーム自体は面白いので ここは我慢して慣れるしかないですね。3から4、4から5になるに従い、操作性も改善されます。

    「6」についてですが「個人的には」最低の評価です。ゲームそのものは面白いのですが、主役である「桐生一馬」最終章にも関わらずシナリオがグダグダなんです。あとは重要女性のアテレコが棒読みであることも大きなマイナスポイント。クソ過ぎてドラマムービーに没頭できないんですよ。

    「7」は主役が変わってリニューアルされた作品。戦い方もアクションからコマンドバトルへ。仲間とともに戦うレベル制 RPG として生まれ変わっています。過去と時系列なつながりはあり、少しは過去人物が登場するものの、こちらから初めてプレイしても支障はないレベルです。

    なにか1作だけプレイ、というのならばこの「7」だけプレイ、という選択肢もありと言えばありです。

    なおこの「7」のシナリオはシリーズ1番と言えるくらい秀逸で、涙腺が崩壊すること必至です。コマンドバトルが許容できるなら特におススメです。

    なおスピンオフ作品の「維新」に関しては、完全独立のオリジナル歴史シナリオなので、好きなタイミングでプレイできるのですが、発売順の5の後にプレイするのがベストのような気がします。1~5のキャラクタが出てくるというのがその理由です。

  2. 匿名 より:

    シリーズの中での、私にとっておすすめは「0」「7」です。
    あとゲームとしての面白さは「5」も秀逸だと思っています。(5はシナリオが低評価)

    「龍が如く0」
    ★シナリオがシリーズ1、2を争う面白さ。
    ★ゲーム内時間で、一番最初の時代を描いている。
    ・昭和バブルの新宿の雰囲気を味わえる。
    ・ゲームシステムが秀逸。
    ・やり込み要素も沢山。
    ・主役が二人。どちらもカッコいい。
    ・アクションが爽快。

    「龍が如く7」
    ★シナリオがシリーズ1、2を争う面白さ。
    ★主役が変わったので初めてでも影響が少ない。
    ・シリーズ最新作。今現在に一番近い世界。
    ・街の広さがシリーズ一番。探索が楽しい。
    ・3都市が舞台。(横浜・新宿・大阪道頓堀)
    ・ゲームとして非常に面白い。やること沢山。
    ・アクションからコマンドバトル RPGに変更。
    ・RPG 化は成功と感じる。面白い。
    ・コマンドバトル の出来は少しイマイチ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました