信長の野望大志PKと創造(戦国立志伝)の戦闘についての質問です。
三国志を何作品か購入した後に大志PKを現在プレイしています。
決戦をする際、武将のパラメータが80-90程度あれば別にどの武将を使っても大差無いので、
武将選択やエディットでの弄り甲斐もなく早々に飽きてしまいました…
(とにかく囲めばいいので戦法もあまり実感がなく、補佐も一つは回避ほぼ一択な感じなので)
「志」システムで大名の個性はそれぞれあるのに対して、
創造では「特性」というのがかなり種類があって一般武将の個性も出て楽しそうに見えるのですが、
両作品をプレイした事がある方の体感としていかがでしょうか?
過去の回答で「決戦の中身は創造PKに似てるが大志の方が複雑で難易度が高い」とあったもので…
攻城戦も大志PKは日数の少ないものを選択するのに対して創造では部隊も細かく動かせて
楽しそうなのですが、そちらの体感も是非お聞かせ下さい。
創造PKの会戦も大志PKとは多少違いますが
囲めばいいのには変わらないので
そんなに期待はしない方が。
特性が強すぎるのでその差は出てきますけども。
戦国立志伝にある攻城戦は
ただの時間稼ぎ程度のもので
戦況をひっくり返せるようなものというまでではありません。
むしろ創造PKは会戦せずの
マップ上で見てるだけの自動戦闘の方が
中盤以降では四方八方から攻められたりするので
それを捌くために待ち構えたり挟んだり
同時に受けたり攻めたり
時には城を捨てたりと
やることが大量になるので
戦闘を楽しむ人にとっては比重が大きくなるような気はします。
大志はマップ戦闘は一瞬で決まるからつまらないというか
意味わからないですし
回答ありがとうございます。
強すぎる、となると特性に関しては三国志13の「戦法」のようなものですかね。
(やってなかったらすみません)
会戦自体はあまり大差なく、違うのは即座に終わらずプレイヤーが会戦中もリアルタイムで戦況が動いていく感じでしょうか…
代わりに全体マップでの采配は時間稼ぎが出来る分、戦略も広がるので購入するならそちらを楽しむゲームと割り切った方が良さそうですね。
他に回答も無いのでちょっと早いですけど閉めますね。
参考になりました、ありがとうございます。^^