KOEIさんが出している信長の野望がありますが 天下創世とか革新とか創造そして大志とありますが、 | 質問の答えを募集中です! KOEIさんが出している信長の野望がありますが 天下創世とか革新とか創造そして大志とありますが、 | 質問の答えを募集中です!

KOEIさんが出している信長の野望がありますが 天下創世とか革新とか創造そして大志とありますが、

信長の野望

KOEIさんが出している信長の野望がありますが 天下創世とか革新とか創造そして大志とありますが、なぜいつも大幅にかわってしまうのでしょうか?
良いところを残しつつ改良を加えていく形では駄目なんでしょうか?何か理由があるのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    ・なぜいつも大幅にかわってしまうのでしょうか?
    ・良いところを残しつつ改良を加えていく形では駄目なんでしょうか?
    その良いところを誰がどう判断するか? という話。
    例えばあらゆるパラメータを細分化した複雑怪奇なSLGは極限のリアリティを生む一方で、初心者お断りの難易度になる。
    誰の目線、どの基準で良いものを作るかは常に難しい。

    きみの言う積立型の改良もシリーズ物ではよくある方向性の一つだが、SLGでそれをやるとシリーズ長期化に伴い、まさに複雑怪奇な出来になるわけで一概に正しいとは言えない、武将が一人増えてパラメータが改定されただけのマンネリ化も生む。
    かといって劇的に変えたら変えたで面白さが減った失われたと叩かれることもある。

    長期のシリーズ展開となったSLG作品はどこもマンネリと革新のさじ加減で常に揺れている。

  2. 匿名 より:

    なるほど そういったことからなんですね。 お二方回答ありがとうございました。今回はこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

  3. 匿名 より:

    改良であれば、旧作でいいや
    という事で買わない人が増える
    PKである程度、完成形になってるから



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました