switchの 三国志13 with パワーアップキット 信長の野望 with パワーアップキット | 質問の答えを募集中です! switchの 三国志13 with パワーアップキット 信長の野望 with パワーアップキット | 質問の答えを募集中です!

switchの 三国志13 with パワーアップキット 信長の野望 with パワーアップキット

三国志 信長の野望

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三国志13 with パワーアップキット
信長の野望 with パワーアップキット
のどちらを買おうか悩んでいます。

どのように違うのかがよくわからないため
いろいろ教えていただきた
いです。

みなさんはどちらが面白かったですか?

  1. 匿名 より:

    三國志13withパワーアップキットは
    武将プレイをすることが出来ます。
    RTSですが直接バトルまでの移動でガンガン士気が下がり
    守備側が非常に有利になるリアルさがあるので
    士気の見極めとコントロールが戦闘の肝になってます。
    一言で表すなら守備が有利なSLGです。

    信長の野望創造withパワーアップキットは
    大名プレイのみですが
    武将プレイ用の戦国立志伝はバランスが崩壊してるので
    創造withPKは良いのですが
    間違って戦国立志伝に手を出さないことを最初に覚えておいてください。
    野戦だけなので基本兵力の差になります。
    そのため内政はいかに人口を増やすかということに尽きます。
    ある意味で内政が重要なポイントとなってきます。
    途中必ず攻め込まれる時期が3年ほど続きますが
    そこを乗り切る備えが必要となります。
    これも一言で表すなら守備が不利なSLGです。

    どっちも好きなので甲乙つけがたいですが
    三國志って新君主(もしくは旗揚げ)が醍醐味のゲームで
    信長は既存大名で様々なシチュエーションを楽しむのが醍醐味だと思ってるので
    新君主プレイが好きなら三國志で
    既存大名プレイが好きなら信長でいいんじゃないかと思います。
    (創造withPKも新大名プレイはできますけど
    なんかちょっと違うんですよね。)

    どっちも面白いので
    最終的には趣向の差です。

    ただ、最後にひとつ付け加えるなら
    もう数ヶ月で信長の野望 大志が出るので
    新作がまだ出ない三國志13withPKの方が
    羨ましさは少ないのかなぁとは思います。
    私はシリーズを全部買ってるのでどうでもいいのですが



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