信長の野望大志 金ヶ崎の退き口 が達成できません 朝倉に宣戦布告して、信、秀、松 で攻めて行き…

信長の野望

信長の野望大志 金ヶ崎の退き口 が達成できません
朝倉に宣戦布告して、信、秀、松
で攻めて行きますが、浅井が婚姻破棄してきて、言行録未達成になってしまいます
浅井の友好度は130もある
のに・・・
金ヶ崎包囲しても起きません
どのようにしたらできるのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    私も同じ所で1度躓きましたが、起こせる方法を発見しました。

    浅井が婚姻破棄をするタイミングは朝倉に宣戦布告をしたのち、翌月ターンへ時間を進めた時です。

    なので、翌月ターンへ時間を進め始めた直後に宣戦布告をすると次の翌月ターンの時間が進むまで婚姻破棄はされません。 なので、この1か月で金ケ崎城を包囲する必要があります。

    松永久秀がいる城からは結構日数がかかるので、朝倉へ宣戦布告してから部隊を進めていては間に合いません。 なので、朝倉へ宣戦布告する前に三好にでも宣戦布告をしておき、部隊を金ケ崎場付近まで進めておく必要があります。

    あとは、月が替わったのち、翌月へ時間を進めた直後に朝倉へ宣戦布告すれば十分間に合います。

    これって完全なバグですよね。

  2. 匿名 より:

    簡略します。

    言行録発生→

    時間経過で翌月へ→

    三好に宣戦布告+松永家に援軍要請→

    金ケ崎城付近に信長、秀吉、久秀の部隊を進ませて待機→

    時間経過で翌月へ→

    翌月へ時間を進めた直後に時間を一時停止し朝倉に宣戦布告(翌月までは浅井から婚姻破棄される事はありません)→

    翌月までに金ケ崎城を包囲→

    言行録完了イベント発生

  3. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます
    実は自己解決してできたんですが、何でそうなるのかはわからず、
    史実通り朝倉以外の勢力(若狭の武藤氏でしたか?)を攻めた直後突然襲い掛からなければいけないのかと思い一色に宣戦布告、滅ぼした後、ぎりぎり近くまで行って突然、宣戦布告したらできました。
    しかし、そうではなくただ、翌月ターンが問題だったんですね・・・



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました