PSvitaの信長の野望創造PKについて質問します。 よろしくお願いします。 ウン年ぶりに信&#82… | 質問の答えを募集中です! PSvitaの信長の野望創造PKについて質問します。 よろしくお願いします。 ウン年ぶりに信&#82… | 質問の答えを募集中です!

PSvitaの信長の野望創造PKについて質問します。 よろしくお願いします。 ウン年ぶりに信R…

信長の野望

PSvitaの信長の野望創造PKについて質問します。
よろしくお願いします。

ウン年ぶりに信長の野望をやりましたが、案の定、初手からつまづきました。

国内整備をして他国に侵攻すると包囲不完全、兵糧切れ、もしくは敵援軍に袋叩きにされます。

少しやってみて疑問がいくつかありますのでよろしくお願いします。

城を包囲する時、例えば高遠城ですが、支城の少数部隊が先に展開し、本隊が詰まって遊兵を作ってしまいます。
味方は城の正面に展開し、後方があるのに街道で棒立ちです。
強行で消耗戦にしていいのですか?

国内の兵糧の在庫はいかほど残せばいいのですか?金欠で困ってます。

戦国シナリオ進行中、敵の城にビックリマークがつきますがあれは何の意思表示でしょうか?1551年の武田 村上義清の城です。

作業をさせると奉行解任になるとか言われますが、奉行の役目は何でしょうか?能力の高い武将が奉行です。無視して任務に充てていいのですか?

どうにも上手くいかないので静観モードにすると伊達、三好、毛利、島津が凄い勢いで勢力を伸ばします。
織田が尾張、美濃を平定する頃、三好の総兵力は10万超えでした。

中盤からこんな敵と正面から当たらないといけないと思うと思いやられますが、総兵力3倍以上の敵にプレイヤーの知恵で勝てるものですか?

多分、これからこの程度の疑問がいくつか発生します。

こんな素人にうってつけの攻略ガイドはどれでしょうか?
攻略全書、マスターガイドはレビューでかなり悪い評価でしたが…。

素人ならではの質問ですが、お手柔らかにお願いします。

  1. 匿名 より:

    城攻め目的での合戦の場合、自軍を敵部隊殲滅軍と攻城軍に分けることをおすすめします。その上で、敵城に近づいた時に敵部隊がやってきたら、敵部隊殲滅軍を先頭に出して戦わせ、ある程度倒したら攻城軍に城を包囲させます。その時、敵部隊殲滅軍は帰城させるか周辺の街道に待機させましょう。もし、殲滅軍の兵力が多く残っていたら、攻城軍として城を包囲させるのがいいでしょう。

    9月が近いのでしたら、使いまくっても大丈夫です。9月が遠いのなら、合戦の予定と売値の相場を考えた方がいいです。

    びっくりマークは戦国伝などをクリアする時に条件となる城です。例えば小田原城にびっくりマークが付いていたら、小田原城を攻略する、小田原城に特定の武将を配置するなど。びっくりマークが付いていたら、今発動している戦国伝を確認しておきましょう。

    奉行は内政コマンドの「開発」で仕事をします。能力が高い程、開発の速度が高く、その奉行が担当している城が三項目(石高、商業、兵舎)すべて最大まで開発すると、自動で解任します。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました