戦略ゲームやボードゲームを作れるソフトウェアなどあれば教えてください。 ゲーム制作をしたいと思…

ゲーム

戦略ゲームやボードゲームを作れるソフトウェアなどあれば教えてください。
ゲーム制作をしたいと思っているものです。しかしながら、ゲームや制作ソフトに関して無知であることから手が付けられず困っています。
私がこの分野に現時点であまりにも無知なので、ひどく的外れな事を書いているかもしれませんが、どうか良い知恵を私にさずけて下されば大変感謝します。
私が作りたいのは戦略ゲームやボードゲームなど、決まったルールの下で駒やカードの効果を運用し、その駆け引きを楽しむゲームです。例えば、モノポリー風のゲームをソフトで作りたいとか、カタンの開拓者風のゲームをソフトで作りたいとなった時に使われるようなものが欲しいです。

少し関係のない話をしてしまって恐縮ですが、私はボードゲームの他に二次創作を含めて東方プロジェクトというSTGが大好きです。最近、東方界隈の二次創作にも信長の野望風のゲームが出てきたり、戦略ゲームが同人で作れるのを知って凄いと思いました。ああいった活動をされている方々の使っているソフトにも関心があります。

しかしながら、私が特に関心があるのは新しい、そしてできれば単純なルールのゲームを作ることですので、信長の野望風のゲームの制作とは直接には関心を異にしている気がしています。
もちろん、戦略ゲームを作るソフトにも関心はありますが、例えば将棋というゲームを世界で一人だけ自分が知っていたとして、それをプログラム上で再現できるようなものが欲しいです。これは高望みしすぎなのかもしれませんが、ゲームのルールを自由に作れるようなソフトを探しています。

こういったソフトの中にはもちろん有料のものや、非常に高度な物も含まれるかと思います。もちろんそれらもぜひ知りたいのですが、私は全くの初心者ですので、まずは比較的使用しやすい初歩的なものから教えていただければとても助かります。

guest
5 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

ゲームの作り方というのは、大きく分けると3パターンあります。

①既存ゲームのエディタ機能を使う。
一番簡単。データとシナリオのみ。システムには触れない。プログラミングは不要。
(例)マリオメーカー、その他シナリオエディタ搭載ゲーム

②ゲーム製作ツールを使う
システムも多少いじれる。がジャンルを越えたゲームは作れない。RPGならRPG。ボードゲームの製作ツールはたぶんない。多少プログラミングできると良い。
(例)RPGツクール、ウディタ等

③汎用フレームワークで作る
基本的な機能を組み合わせて一からゲームを作る。プログラミング技術が必須。自由度は非常に高い。
(例)Unity、Unreal、DXライブラリ等

質問者さんが目指してるのは③だと思います。
そして最も難しく、時間も技術も根気もアイディアも要るのが③です。
まずは①や②のかたちで制限のある中で面白いのを作ったほうが早いんじゃないでしょうかね。
これを飛び越して③からやろうとするのは、包丁を一度も握ったことがない人がいきなり独創的な料理を作ろうとしてるようなものです。
まあ十中八九企画だおれになるでしょうし、仮に完成しても面白いものはできないかと思います。

ゲームのシステム作りに興味があるなら、アナログのボードゲームを紙で作ってみるというのは一つの手です。結構面白い物作れますよ。

余談ですが、私は東方のアナログゲームを4つ、東方のフリーゲームを3つ作りました。根気とひらめきがあればいつかは作りたいものが作れるかと思います。
頑張ってください。

匿名
匿名
1 月 前に

【訂正】
カラー(KALAHA) → カラー(KALAH),ありがとうございます
確かに紙で作るのが一般的ですよね
CG内で紙やカードを動かすソフトもあるそうですが、実際に厚紙に文字を描くよりはるかに難しいですし

匿名
匿名
1 月 前に

ありがとうございます・
先駆者の方のお話は参考になります。
やはり、ソフトを使って作るのは一旦置いおいて、将来使うかもというくらいで勉強しておく事にしようと思います。今は紙やサイコロで作るつもりでノートに案をまとめながら考えています。

匿名
匿名
1 月 前に

ゲームに疎くて戦略ゲームについてはあまり知らない。

ボードゲームについて

将棋や囲碁は素人ながら多少興味があり、たまに、囲碁ソフトの勝也と対戦したりしています。将棋(囲碁)のゲームを作るは、とても難しいと思います。指し手の数が多いし、優劣の判断も難しい。本とか出版されているようなので、挑戦してみればいいかと思いますが、覚悟を決めて望まないと。

カラー(KALAHA)とか三目並べ(○×ゲーム)なら、手数は限定的で、優劣の判断が簡単。ネットで探せば解説やプログラムソースが見つかる。作成するソフトはプログラミング言語ならあまり限定されないと思います。

匿名
匿名
1 月 前に

カードゲームやボードゲームでいいならまずは実物で作ってみては?

コンピュータだとプログラムがいるけれど厚紙なら切って文字を書くだけでゲームができます。
駒はガチャガチャの人形で代用できます。
ゲームのボードは描いて印刷すれば十分です。

ゲームを設計するには
ttp://stst.cocot.jp/other/log2014/shephynote.html
リンク先みたいに奥の深い話が必要なようです。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました