Steamについての質問です。 市販で売られているSteam対応のゲームDVD-ROMについて…

DVD Steam ゲーム

Steamについての質問です。
市販で売られているSteam対応のゲームDVD-ROMについてなのですが、これは二つのPC、2つのSteamアカウントを持っていたとしてそれぞれにインストール可能なのでしょうか?
また、可能でない場合は2つのPCに1つのSteamアカウントを使用してプレイすることになると思うのですが、これは2つのPC間でセーブを共有しないようにできるのでしょうか?(セーブデータやら実績やらはSteamで管理されているみたいなので

というのも最近「信長の野望・創造」を購入したのですが、父もやりたいとのことだったので父のPCSteamと信長をDLして自分のアカウントでログイン、試しプレイして見た所、父のPCからも自分のセーブデータや登録武将が表示されたからです。
しかも片方のPCSteamにログインしているともう片方のSteamがログアウトするなどいろいろ不便でした。

どうせなら新しいアカウントを作り真っ新な状態でやってほしいのですが、その場合はもう一つ同じソフトを購入しなきゃならないんでしょうか?

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

steamにゲームを登録するには、ご存知だと思いますが認証用の製品コードが必要です。
ですが、製品コードを使っての認証は、コード1つにつきsteamアカウント1つにしか出来ません。
つまり、steamアカウントを別に作ってプレイしたい場合は、またゲームを新規の製品コード・・・新たにゲームを購入する必要が有りますよ。

ちなみに、セーブデータ等をsteam側で管理・アカウント共有~というのは、steamクラウドというサービスを利用しているからです。
自分は信長は持っては居ないので確認は出来ないのですが、steamライブラリ上の「信長の野望」項目を右クリック・プロパティを開き、開いたプロパティ画面の「アップデート」の項目に”steamクラウド”のチェック項目があるのであれば・・・
そのチェックを外せば、利用PC毎にセーブデータの管理がされるかと思います。

最後に・・・これまた自分では利用したことが無い事なのですが、「Steam ファミリーシェアリング」という自分の所持ゲームを他アカウントにシェアプレイさせる~というサービスがあったりします。
それを利用すれば、新規にゲームを購入せず、新しいsteamアカウントでゲームがプレイ出来るかと思いますよ。
ただし、そのサービスに対応していないゲームも有りますので・・・。

http://store.steampowered.com/promotion/familysharing?l=japanese

匿名
匿名
1 月 前に

素早い返答ありがとうございました!
早速紹介してもらったファミリーシェアリングを試してみたいと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました