信長の野望 創造Withパワーアップキットについて。このソフトは今までの信長の野望みたいに序盤は面白いが中盤から消化試合みたいにダラダラと進むのでしょうか?
それとも最後まで気の抜けない展開になるのでしょうか?信長の野望シリーズはあまりAIが賢くないですよね?創造はどうなんでしょうか?
信長の野望 創造Withパワーアップキットについて。このソフトは今までの信長の野望みたいに序盤は面白いが中盤から消化試合みたいにダラダラと進むのでしょうか?
それとも最後まで気の抜けない展開になるのでしょうか?信長の野望シリーズはあまりAIが賢くないですよね?創造はどうなんでしょうか?
大名ごとにストーリーがあってプレイ中に、達成すべき条件を何度も設定されます。
地図マップでも合戦マップでもリアルタイムに動いていくたくさんの部隊を操作しなくてはいけないので忙しいです。
内政では農業・商業などは簡単ですが、たくさんすぎる道路を整備していかなくてはならないので忙しいです。
プレイの仕方次第ですけど、
PK版だと軍団制がかなりよくできているので、
軍団長に攻略を任せて、自分は総監督みたいな感じで指示だけ出すみたいなプレイをすればそこまでダラダラという感じでもないですよ。
で、毛利攻めに苦戦した秀吉が信長に援軍を依頼したみたいに、
苦戦している軍団に自分が援軍を出す
なんてプレイもできます。
軍団長に攻略をまかせておけばけっこう展開も早いので、
自分でやるより早く統一できると思います。
まあそれに、「惣無事令」を使えば全国制覇しなくてもクリアできるんで
本城を30(二条御所含む)獲得できればいいわけですからね。
中盤以降は自大名家も敵も、規模が大きくなってるので指揮する部隊も増えて
指示が煩雑になります。
ある程度委任したほうが楽かもしれません。