FGOのアニメ、Fate/Apocryphaを見たFate初心者です。 まだ理解がよく出来てい&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOのアニメ、Fate/Apocryphaを見たFate初心者です。 まだ理解がよく出来てい&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOのアニメ、Fate/Apocryphaを見たFate初心者です。 まだ理解がよく出来てい…

FGO

FGOのアニメ、Fate/Apocryphaを見たFate初心者です。
まだ理解がよく出来ていない部分があるのですが、マスターは人間じゃなく英霊(サーヴァント)でもなれるのはなぜなんですか?
FGOだとギルガメッシュが英霊なのにマスターと牛若丸など召喚してましたし…
Fate/Apocryphaとだと天草四郎がマスターとしてセミラミスを召喚していました…
手っきりマスターになれるのは人間だけだと思っていたので混乱しています…
FGOでは最後の人間マスターとか言われてましたし…

  1. 匿名 より:

    FGOのギルガメッシュは英霊ではなく人間(半神半人)です
    (ギルガメッシュが生きている時代に藤丸達はレイシフトしている)

    最後アーチャーとして登場した時はサーヴァントですがね
    (地上で死んで魂だけになったので冥界で霊基をいじってサーヴァント化した)

    Apocryphaの天草は第三次聖杯戦争で受肉しているので
    マスターになれます

  2. 匿名 より:

    FGOのギルガメッシュの最後は、アーチャーとして登場した後、藤丸たちが地上に戻っ際に王座に座っていたのは生きていないギルガメッシュってことですか?,あと、fgoとApocryphaは違うお話です、

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます

  4. 匿名 より:

    まず、マスターの役割は2つあります。
    一つ目は魔力供給役
    二つ目が本来霊体であるサーヴァントをこの世に留める楔です。
    この2つをクリアすれば原理上サーヴァントもマスターになれます。

    例えばstay nightのキャスターはサーヴァントでありながらアサシンのマスターになりました。
    なり方は霊脈をいじって魔力源に、山門を楔にして代用してからです。

    で、Apocryphaの場合は
    天草四郎は前回の聖杯戦争で受肉して、事実上、英霊なのに生き返ったという凄い状態のため楔にも魔力源にもなれました。
    また、宝具であらゆる魔術基盤に繋がれますしね。

    ギルガメッシュの場合は単純に「生前」だからです。平たくタイムスリップして、ギルガメッシュが生きてる頃の行っているため
    普通に生きているギルガメッシュがマスターになりました。
    で、最後のマスターってのは時代的なものです。過去に戻ればねぇ?ってこと、

  5. 匿名 より:

    いえ、サーヴァントはマスターになれないというのは間違っていません。
    本来その時代に存在しない英霊、サーヴァントは世界に排斥される存在であり、そのままでは膨大な魔力消費により存在を保つ事が出来ません。この為、サーヴァントはその時代に存在する何かを依代にせねばならず、普通はこの役割をマスターが果たします。実のところ、魔力供給よりもこの依代としての役割の方がサーヴァントにとって重要だったりします。

    で、まずapocryphaの天草四郎は前回の聖杯戦争により受肉を果たしていたのがマスターになれた理由です。
    聖杯の膨大な魔力により受肉すれば、サーヴァントは存在維持にマスターを必要としない、殆ど人と変わらない状態になります。stay nightのギルガメッシュも同じ理由で十年間現界を保っていました。

    そしてfgoバビロニアのギルガメッシュがマスターになってるのは、単にサーヴァントじゃなくて生きた生身の人間だからです。主人公達はレイシフトによってギルガメッシュが生きてた時代にタイムスリップしてる(厳密にはちょっと違うが)わけなので。
    むしろその時代の人間じゃないはずの主人公が特異点でマスターやれてるのは、簡単に言ってレイシフトが「その時代に生きている事を証明する」というシステムだからです。

  6. 匿名 より:

    まず「Fate/Apocrypha」はFGOのアニメではありません。

    Fateシリーズにおける”聖杯が認めるマスターの最低限の条件”は「魔術回路があること」です。
    「Fate/stay night」でもサーヴァントのキャスターが、アサシンのサーヴァントを召喚している。

  7. 匿名 より:

    すげぇ色々勘違いしてるので一個一個指摘していますね

    まず『Fate/Apocrypha』はFGOのアニメではありません
    同じFateシリーズの1作ではありますが完全な別シリーズです

    またFGOのバビロニアのギルガメッシュは英霊ではありません
    生前のギルガメッシュなので普通に生きた人間(正確には半神半人ですが)です

    そして、ここがちょっとややこしい所なのですが正確な話をすればサーヴァントでもマスターにはなれます
    本編である『Fate/stay night』でキャスター(メディア)が佐々木小次郎を召喚してマスターになっています
    ただし、これはメディアの卓越した魔術の技術と、小次郎と縁のある山門を現世への依り代とした裏技なので結構例外的な事案ですが

    そして件の天草四郎の件ですが
    天草は第三次聖杯において聖杯に触れて受肉しているため、現世の住人となっています
    そのため現世の依り代の役割を果たすことができマスターとなるのです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました