FGOとAndroidの相性です。 私が2年ほど前に聞いた話で、 「FGOはiPhoneでやれ&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOとAndroidの相性です。 私が2年ほど前に聞いた話で、 「FGOはiPhoneでやれ&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOとAndroidの相性です。 私が2年ほど前に聞いた話で、 「FGOはiPhoneでやれ…

FGO iPhone

FGOとAndroidの相性です。
私が2年ほど前に聞いた話で、
「FGOはiPhoneでやれ!Androidはくそ重い」
と聞いたのですが、

最近聞いた話で、動作が重いなと感じるのは
iPhoneは5、6万するのに2~3万の格安Androidを使っているからだ
とYouTuberが言っていて
そういう事なのかなと思ったのですが、
同じくらいのアンチベンチマークとメモリなら
FGOはAndroidでも快適に出来ますか?

現在iPhone8を使っていて、
機種変として
Redmi Note 9s (格安最強)
OPPO Reno A (Theミドル+ オサイフ防水)
ZenFone7 (12を上回るベンチマークハイエンド)
(ミドルとハイエンドで全然違うけど許して下さい。)
を考えています。

他のゲーム(PUBG)等はしません。もしかしたらデレステ戻るかもですが今は考えてないです。

回答よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    Redmi Note 9sと同じスペックの機種でFGOをプレイしていました。
    今はXperia 5でプレイしていますのでZen 7より若干下回るハイエンドというところです。

    結論から述べますが、Note 9sでもプレイは特に問題ありません。ただ山の翁などエフェクトが重い宝具使用時はフレームレートが落ちて若干コマ落ちになります。
    Xperia 5だと何のラグもないので、想定できる推奨スペックとしては

    Snapdragon 710以上でプレイ上は無問題(Reno AでもOK)
    Snapdragon 845以上のGPUがあれば重い演出時のラグも無し

    といったところかと。
    挙げられている機種ではZen7ならラグ無しでプレイ可能です。

    ここからは「なんでそうなるのか」という蘊蓄なので読み飛ばして結構です。

    Android機でFGOが重かったのはFGOで使用しているUnityというミドルウェアのバージョンが低かった時代で、iPhoneもXsやXRといった世代になると凄まじいラグが発生していました。最新機でコレは無いだろうということで、FGOのUnityが更新されて処理上の遅延はAndroid機でもほとんど無くなっています(代わりにかなり古い世代のiPhoneやAndroid機が切り捨てられました)

    これとは別にステージ開始前やオダチェン時のラグも度々指摘されていますが、こちらは処理能力よりもストレージそのものの読み出し速度のせいです。
    iPhoneだとNVMeという規格を使っているのとOSの作りの問題で高速なのですが、Android機はeMMCという規格を使っていたのとOSの処理の問題でかなり重くなっていました。
    現行のAndroid機はこの辺りが改善されていますし、ストレージの規格もUFSというものを使うようになっていますのでオダチェンラグは軽減されています。

    そしてFGOはCPUは大して処理負荷はありませんが、グラフィカルな演出が重いのでGPUがかなり重要です。
    iPhoneは全てハイエンド仕様なのでGPUは問題になりにくいですが、AndroidはSnapdragon 800番台でないとGPUは抑えめになっています。

    ですからOPPO Reno AやRedmi Note 9sでもCPUは問題になりませんが、重い宝具などで若干のラグが発生するのはGPUのためです。最近実装される鯖は宝具演出が豪華になってきていますので、山の翁以外にも伊吹やヴリトラで若干のラグを確認しています。
    その程度特に気にしないのであればOPPO Reno Aでもプレイに支障はないですよ。

  2. 匿名 より:

    note 9sにしました!
    動作は宝具時の切り替え画面が若干長い様に感じましたが、なんのストレスもなくプレイ出来ています。
    昔にAndroidで試しにやった時とは大違いでした!画面が大きくなって迫力が増して良いですね。

    ベストアンサーはひそかに知りたかった背景まで細かく教えて頂いた方に贈らせて頂きます。

  3. 匿名 より:

    機種変するなら XPERIA5、ZenFone7、AQUOS sense4、AQUOS zero2 のようなスマホが良いです。
    必要なのは4GB以上のメモリと、800番台、または700番台かつ末尾にGの付くCPUです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました