Fate zeroを視聴してFateを知りたいと思いましたが、何から知ればいいのでしょうか? &#8… | 質問の答えを募集中です! Fate zeroを視聴してFateを知りたいと思いましたが、何から知ればいいのでしょうか? &#8… | 質問の答えを募集中です!

Fate zeroを視聴してFateを知りたいと思いましたが、何から知ればいいのでしょうか? …

Fate

Fate zeroを視聴してFateを知りたいと思いましたが、何から知ればいいのでしょうか?
アニメやアプリゲームなどいろいろあるので、どこから手をつけたらいいのか。
取り敢えずアニメは全て見ようと思いますが、アプリゲームでも知ることはできますか?

またFateとFGOは少し違うと聞いたのですが、同じじゃないのですか?

  1. 匿名 より:

    fate/stay night (無印)
    fate/stay night UBW
    fate/stay night Heaven’s_Feel(映画)

    の順番で見れば本編は全て履修できます。(zeroはスピンオフ作品です)

    原作は18禁のゲームですので、無理にプレイしなくても良いと思います(グロテスクや性的な描写を含みます)。

    派生作品(EXTELLA、Apocrypha、strange fake、Prototype、ロードエルメロイの事件簿、FGOなど他多数)
    は沢山ありますが、どれも知らなくてもstay nightだけ知っていれば問題ないです。

    さらに、型月作品(同じ世界設定の作品)も沢山ありますが、fate好きでもそれらを知らない人も沢山います。

    FGOは、型月作品の一部を含む、fate登場キャラクター及びオリジナルキャラクターが集まった、スマブラ的なものなのでプレイしなくても良いです。

    フェイトシリーズは、すべて世界線に繋がりがありますが、それぞれを独立したストーリーとして楽しむことをおすすめいたします。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます
    原作が18禁のゲームだったとは驚きました。
    Fateのシリーズの繋がりが分かってきたので、勧められた順に見ていこうと思います。

    他の方の回答も大変助かりました。
    ありがとうございました

  3. 匿名 より:

    細かいことは他の方々が書いてくれてあるので大雑把に。

    原点のfate/stay night(ゲーム)は3つの物語に分岐します。
    それが他メディアで
    ①Fate/stay night
    ②Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
    ③Fate/stay night [Heaven’s Feel]
    になりました。

    まずは①(アニメ・漫画またはゲーム)でしょう。
    もし脱落せずFateを面白いと思ってもらえるようでしたら②③。
    英霊・宝具についてまた違った考えをさせられるのでおススメです。
    (どこかでネタバレする前に見てほしいです。)

    そして時代を遡ってFate/Zeroになります。
    Zeroでライダー陣営を気に入ったなら、
    Fateとは色の違う内容ですが
    「ロード・エルメロイII世の事件簿」も良いかもしれません。

    質問文の「Fate/Grand Order」の他にも
    「Fate/EXTRA」「Fate/Apocrypha」等、『Fate』は多々ありますが、
    繋がっているのはstay night・Zero・ロードエルメロイなので
    視聴必須ではないです。

    ※その他、stay nightつながり
    ・hollow ataraxia
    ・プリズマ☆イリヤ
    ・衛宮さんちの今日のごはん
    興味があれば調べてみてください。

  4. 匿名 より:

    アプリならFateシリーズの原点に当たる奈須きのこ氏原作「Fate stay night」を最優先でプレイするのがオススメ
    こちらがzeroの最後に出た少年、衛宮士郎が主人公になり第五次聖杯戦争に巻き込まれます
    PCのみ18禁ボイス無し
    PS2、PSvita、ios androidで全年齢向フルボイスでプレイ可能

    FGOは世界観も登場人物も一新し、新しく始まったFate
    主人公が複数のサーヴァントと契約して世界を救う為に奮闘する今までのFateと大きく異なります
    stay nightやzeroなど複数の作品からサーヴァントたちがゲスト出演します

  5. 匿名 より:

    Fateの原点、原作に当たるものはアプリではない普通のゲームです。
    ちなみに、ゲームは男性向けの通称エロゲーに部類されるノベルゲームが最初です。
    しかし戦いが主軸とされているので、私的にはエロいシーンなどは特に気になりませんでした。ストーリーを読んでいればキャラクターによっては、涙が出るくらいでした。

    短い時間で見ることが出来るのはアニメです。
    私はアニメからFateを知りました。

    アプリは他のゲーム,アニメ,漫画,小説などとは世界観が違います。
    原作の世界観は「ありとあらゆる願いを叶えるとされる”聖杯”をめぐって、一定のルールを設けて繰り広げられる聖杯戦争」が共通した世界観となっています。
    ちなみに「サーヴァントと呼ばれる英霊を使い魔として従えた魔術師同士が戦う聖杯戦争」がその中で大多数を占めています。

    アプリとして最も代表的なFate Grand Order、通称”FGO”は他と共通しているのは、”サーヴァントを使い魔として従えた魔術師が戦う”と言った点です。
    聖杯も存在はするのですが、役割がかなり違っています。

    FGOは2015年(アプリ配信当時)から始まります。人類史の観測・保持を指名とする人理継続保障機関”カルデア”を舞台にしています。
    主人公はそこに研修に来た魔術師”マスター”の適正持ちでした。
    しかしなんの前触れもなく観測していたはずの未来領域が消失し、2016年で人類は滅亡することが証明されてしまいます。
    主人公は人類を滅亡させない為、過去の様々な時間と場所”特異点”をタイムワープし、その道すがら繋がれていく様々なサーヴァント達と協力して、未来を取り戻す戦いをしていく───と言ったストーリーです。

    長文になってしまい、分かりにくかったらwikiやピクシブ百科事典の概要やストーリーのみ読んでみたらいいと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました