FGOで最前線を走ってる方について質問です。現在の人権と準人権の鯖を教えてください。 経緯とし&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOで最前線を走ってる方について質問です。現在の人権と準人権の鯖を教えてください。 経緯とし&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOで最前線を走ってる方について質問です。現在の人権と準人権の鯖を教えてください。 経緯とし…

FGO

FGOで最前線を走ってる方について質問です。現在の人権と準人権の鯖を教えてください。
経緯としてはかなり久々にfgo復帰しようと思ったのでとりあえず某サイトで現環境を確認しようとしたのですが、そこは色んな情報があまりにも煩雑していて正直キャストリア、マーリン、スカディ、孔明が人権ということ以外何も分かりませんでした。他の情報サイトでも調べてみたのですが共通しているのは上記のほかに水着武蔵やsイシュタル、ライネスやロリンチ、バサジュナあたりが強いということが散見されました。おそらくこれらの鯖が人権と準人権を占める鯖なのかなと私的には一応結論に至ったのですが所詮情報サイトを回っただけなので多々見落としている事があると思います。ですので最前線を走っている方に直接聞こうと思い、冒頭に至ります。

  1. 匿名 より:

    キャストリア・スカディ・マーリン・孔明・玉藻の前・ライネスはいずれも強力なサポーターで、それぞれの役割に替えがいないため、持っておいた方が戦略の幅は広まりますが、他は「ケースバイケース」だと思います。

    水着武蔵ちゃんやSイシュタルは「宝具レベルが重なっていて」かつ「キャストリアを所持している」のならシステム周回ができる場面で「強い」し、それらの条件を満たしていないのなら正直「並み」だと思う(私、Sイシュタルは宝具1スキルマで持っておりますが、火力が足りないのでまったく使っておりません)。
    反対にジュナオさんは「3T連射」はできないけど、1T敵3体に高火力宝具を打つ分には非常に強力、など。

    また、基本周回は敵3体×3WAVEがFGOでの基本とされてきましたが、最近は変則周回(1WAVE、2WAVE目が敵2体、1体だったりする)が多いためシステム周回自体が必ずしも強いとは言い切れない状況になっています。
    自前でNPチャージのスキルを持っていて、かつ宝具威力の高いB鯖(剣アルトリア)や単体宝具サーヴァント(三蔵・キルケー・メディア・カーマなど)が直近のBOXイベで活躍したのが良い例。

    ご存知でしょうけど、FGOにおいて「このサーヴァントさえ持っていれば大丈夫」「このサーヴァントがいないと攻略上つらい」(=人権)的な要素はありません。
    また、環境は一人のサポートサーヴァント、もっといえば運営がどう敵を配置するかでコロッと変わり、安定しません。
    人権サーヴァントを追いかけるよりも、「一体でも多くのサーヴァントを育てる」ことこそが強くなる近道だと思います。

  2. 匿名 より:

    環境でもうひとつ思うことがありました。

    ひとつのトレンドを挙げるなら、近年【チート級に強い敵】が増えてきているので、「耐久戦」は廃れつつあります。

    なので、耐久に優れたサーヴァントを狙うよりは、攻撃の面で優れたサーヴァントを狙った方が使いやすいとは思います。

  3. 匿名 より:

    具体的なご回答ありがとうございました。大変為になりました

  4. 匿名 より:

    人権とか言われてるのは、期間限定でしか出ないけど、
    いつでも出る可能性のあるアーサー王ことセイバー・アルトリアさんは強いですよ。

    こないだまでは雑魚だったみたいだけど、強化がきてから必殺威力が
    跳ね上がったのです。

    持っていたらどうぞご強化ください

  5. 匿名 より:

    人権?強いて言うなら「星五鯖全部を取得していること」だよ
    誰がいるとか誰がいないとかじゃなく
    「持ってない鯖がいない」、これだけが唯一他と異なる条件

    こないだ実装されたキャストリアは
    今までのAサポーターが抱えていた不満を解消するような性能だった
    だから一気に人気が出た
    ただし、あくまで「強力なA鯖がいることが前提」の強さ
    より正確に言えば「多種多様なクラスのA鯖がいる前提」と言い換えていい

    水着武蔵がどうこうも
    「巷で話題のキャストリアで活用可能な唯一の全体Aバサカ」だから
    それにしたってせいぜいが水着イベまでで
    さらに確定条件に必要なあれこれが
    こないだの箱ガチャでは思いっきり逆風だったから
    見向きもされなかったしね

    仮にキャストリアを人権、としたところで
    キャストリアと機能するA鯖複数を
    クエスト状況に応じて使い分けられる程度に
    揃えてないと何の意味もない

    これはスカディにしろマーリンにしろ孔明にしろライネスにしろ
    全く一緒だし

    アタッカー目線での
    Sイシュタルやロリンチ、バサジュナにしても
    「それを活かせるサポーターや礼装があって初めて機能する」話
    なのでそれ単体で人権云々の話をしても仕方がない

    だから「強いて言うなら全員持ってること」になるわけ

    というかそもそもこれから復帰するんだったら
    人権もクソもないからね、FGOの限定鯖の多さと
    再復刻までの長さは当然知ってるでしょ?
    一度取り逃した鯖をもう一度ガチャで狙うには年単位が必要なので
    持ってない&今ガチャで出ない鯖の話をするのはあまりに無意味

  6. 匿名 より:

    人権だの何だのという事を気にしてそういうワードを使えば使うほど
    「エアプが話題に関わろうと必死」と言う雰囲気がどんどんにじみ出てくるので
    本当にゲームをプレイしようと思うならそういうの忘れていいよ
    別にギルド対抗戦とかそういうのがあるゲームじゃないんだし

    一つ例を取ると
    スカディ持ってたら何ができるの?って聞かれて答えられるヤツは
    人権どうのって言ってる奴には殆どいない

  7. 匿名 より:

    昔と変わらず基本人権はキャストリア、マーリン、スカディ、孔明ですね。

    強鯖って言っても何でも使い方によるけど基本的に周回用途とかだとsイシュタル、オルジュナ、ロリンチは持っておきたい感じです。

    ライネスは…np50配布はたしかに強いけれど個人的には孔明の方が使うしあんまりかな。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました