FGOの宝具チャージ量と宝具レベルがよくわかりません 100%超えたら宝具レベル2の威力になる&#8… | 質問の答えを募集中です! FGOの宝具チャージ量と宝具レベルがよくわかりません 100%超えたら宝具レベル2の威力になる&#8… | 質問の答えを募集中です!

FGOの宝具チャージ量と宝具レベルがよくわかりません 100%超えたら宝具レベル2の威力になる…

FGO

FGOの宝具チャージ量と宝具レベルがよくわかりません
100%超えたら宝具レベル2の威力になるのでしょうか
それとも200ためないと宝具2の力は出せないのでしょうか
キャストリアは宝具100%以上で無敵回数増えるのでしょうか

  1. 匿名 より:

    【回答】
    「キャストリアは宝具100%以上で、無敵回数は増えるのでしょうか」

    →そうです。200で無敵2回。300で3回になります。

    →そのほかにも、例えばNP100であっても宝具チェインをすることでチャージ段階が+1されます。「他の誰かの宝具→キャストリアの宝具」と宝具チェインすることでキャストリアの無敵は2回になります。その場合、先に撃ったほうの宝具はチャージ段階は+1されないので、必ず後から撃つようにしましょう。

    「100%超えたら宝具レベル2の威力になるのでしょうか」

    →それは違います。宝具レベルというのは、ダブったやつを食べさせて上げることができる「宝具の素の威力」のことです。キャストリアの場合は攻撃宝具ではないので、「味方全体の攻撃力をアップ[Lv1](3ターン)」の部分が上昇します。

    ☆このへんちょっとわかりづらい所なので、普通の攻撃宝具を例に出して説明しますね

    ■「宝具レベル」と「宝具のチャージ段階」
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    まず、宝具レベル2の茨木童子の宝具説明をコピペして分割します

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    敵単体に超強力な攻撃[Lv2]…A

    強化状態を解除…B

    防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>…C
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Aが、宝具レベルに依存しているところ(威力)
    Bが、全く関係ないところ(固定)
    Cが、チャージ段階に依存しているところ(攻撃の後、どれくらい敵の防御力をダウンさせるか)

    となっています。
    まず理解してほしいのは、「オーバーチャージすると宝具レベルがあがるというわけではない。オーバーチャージで上がるのは宝具のチャージ段階」ということです。
    説明文には必ず[Lv2]のような表記があり、これが宝具レベルと連動しています。
    茨木童子の宝具威力は、「宝具レベル」に依存しているので、いくらオーバーチャージをしても威力を上げることはできません。100でも200でも、チェインしてもしなくても同じダメージということですね。
    けっこうオーバーチャージって演出派手なので威力絶対上がってんだろうなって思いますが、オーバーチャージに関係があるのは攻撃のあとの「防御力ダウン」」のところだけなんですよね。これはほとんどのサーヴァントがそうです。

    逆に言えば、僕の茨木童子は1回ダブって宝具レベルが2になっているので、NP100のときも200のときも同じく「宝具レベル2」相当のダメージが出るという意味でもありますね。

    ■威力増えないの?じゃあオーバーチャージの意味って何?

    さきほど例に出した茨木童子はオーバーチャージしても宝具の威力は上がりませんでした。しかし、まれに「オーバーチャージすると宝具の威力が上がるサーヴァント」もいます。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    自信のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>…C

    敵単体に超強力な攻撃[Lv5]…A
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    これは配布のライダー金時の宝具説明です。
    イベントをがんばって宝具レベルを5にしたので、NP100でも200でも300でも、関係なく最上級の「宝具レベル5」相当のダメージが出せます。

    でもこの説明文、茨木童子と違ってオーバーチャージに関係のあるCの文章が攻撃の前に書かれていますよね。しかもその内容は、ダメージに関連する「自身のQuickカード性能をアップ」です。金時の宝具はQuick宝具なので、この部分でさらに宝具の威力を上げることができそうです。

    たとえば茨木童子とライダー金時のNPがどちらも100になっている場合。
    茨木童子→ライダー金時の順で宝具を撃ったほうがよさそうですよね。
    なぜなら宝具チェインによって2番手で宝具を撃つサーヴァントはチャージ段階+1となり、ライダー金時は「オーバーチャージ2相当のQuickバフ+宝具レベル5相当の威力」で殴ることになるので、Quickのぶんちょっとだけダメージが上がるからです。

    ■さいごに
    このへんややこしいのですが、理解したうえでカード選びをすると賢くダメージを増やしたりできますので、これを期に理解しておきましょう。

    キャストリアの場合は、無敵回数を増やす目的なら「NPを200や300まで貯める」とか「宝具チェインをして、2~3番目に宝具を撃つ」を心がけると良いと思います。
    「絶対に2回は無敵貼りたいから」といって宝具レベルを上げる目的で2枚目3枚目のキャストリアをガチャで狙うのは完全に無意味です。なぜならキャストリアの宝具レベルに関係するのは「味方全員の攻撃力をアップ(3ターン)」の部分だけなので。

    この説明を聞いた後なら、「どの部分が宝具レベル依存、どの部分がチャージ段階依存」なのか一目瞭然で理解できるようになっているはずなので、いつも使っているサーヴァントの宝具がどういう仕組みになっているのか、説明文を見直してみると良いと思います。

    「この場合はどうなるの?」などありましたら返信等していただければまた答えます。

  2. 匿名 より:

    キャストリアが今宝具レベル2なんですけど
    100超えると2回無敵出来るって感じですか?

  3. 匿名 より:

    みなさんわかりやすく教えて頂きありがとうございます
    一番長かったものをベストアンサーにさせていただきます!
    ありがとうございました

  4. 匿名 より:

    宝具には「チャージ量(オーバーチャージ)」と「宝具レベル」があり、それぞれ異なるものです。

    【宝具レベル】
    →同じサーヴァントを2枚、3枚と重ねることによって上昇していく。
    キャストリアの場合、宝具レベルが上がると「全体に攻撃アップ」のバフ量が変わる(宝具1は30%、宝具5は50%)

    【チャージ量】
    →NPを100貯めれば宝具は打てますが、200貯めればチャージ2、300貯めればチャージ3となる。
    ほか、宝具チェインを行うことでも上がる。
    (自前キャストリアの宝具(OC1)→フレンドキャストリアの宝具(OC2))
    キャストリアの場合、OCを上げると無敵回数が増える。(OC1で1回、OC5で5回)

    >>100%超えたら宝具レベル2の威力になるのでしょうか
    なりません。宝具レベルとOCは別物です。
    宝具1のサーヴァントならばOCをどれだけしようと宝具1の威力しか出ないし、宝具5のサーヴァントならば100%でも宝具5の威力です。

    ただし、OCを上げることによって威力が上がる宝具も存在するので、各サーヴァントの宝具説明をよく読んでみて。

    >>キャストリアは宝具100%以上で無敵回数増えるのでしょうか
    OCの量に応じて、
    OC1→1回
    OC2→2回
    OC3→3回…と増えていきます。

  5. 匿名 より:

    宝具レベルとオーバーチャージは考え方が全く別なので注意してください。

    キャストリアの場合、宝具レベルが上がれば攻撃力UPの効果が上昇します(30%→最大50%)上昇率については、NPを何%溜めようが同じです。

    オーバーチャージ(以下OC)とは、単純に100%以上溜めた状態のことですね。
    NP100~199:OC1 , NP200~299:OC2 , NP300:OC3
    キャストリアで無敵(粛清防御)回数を増やす場合は、NPを規定値(OC2、OC3)まで溜めるか、宝具チェイン(別キャラ宝具→キャストリア宝具と続けてコマンドカードを選択)するか、【救済を願いし者】や【魔性菩薩】などのOC上昇礼装を付ける必要があります。

  6. 匿名 より:

    キャストリアの宝具レベルで上がる効果は攻撃バフ
    チャージは100刻みだから、無敵二回はチャージ200になってから

  7. 匿名 より:

    それぞれ別物です。
    宝具の説明に書いてあります。

    [Lv]と書いてある部分が宝具レベルで効果が上がる部分です。
    <オーバーチャージで効果アップ>と書いてある部分がオーバーチャージで効果アップする部分です。

    キャストリアで言えば攻撃力アップが宝具レベルで、対粛清防御の回数がオーバーチャージの対応です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました