数十年前からの個人で撮影した家族のビデオ映像をDVDディスクに移しています 通常のDVDは映像&#8… | 質問の答えを募集中です! 数十年前からの個人で撮影した家族のビデオ映像をDVDディスクに移しています 通常のDVDは映像&#8… | 質問の答えを募集中です!

数十年前からの個人で撮影した家族のビデオ映像をDVDディスクに移しています 通常のDVDは映像…

DVD

数十年前からの個人で撮影した家族のビデオ映像をDVDディスクに移しています
通常のDVDは映像時間が1時間くらいしか映りませんがブルーレイディスクを使用すれば5時間程度の映像を記録できると聞きました

お尋ねします
10年以上以前のDVDプレーヤーはDVDを本機のハードディスクに記録させて、ハードディスクから新たな別のDVDディスクにダビングできる機械がありましたが、5枚分程度のDVDの映像を1枚のブルーレイにダビングできる機械は存在するのでしょうか
つまり、ブルーレイプレイヤーでダビングできる機械は存在するのでしょうか

DVDのダビングは違法性があるということから最近ではそういう傾向の機械は一般的に販売されていないのかもしれませんが・・・

宜しくお願いします

  1. 匿名 より:

    なにか勘違いされていますね。
    違法なのは他人(法人)に著作権のある映像でその映像にコピーガードが入っているのが普通です。
    そのコピーガードが入ったものをそのコピーガードを破ってコピーすることがたとえ私的なものでも明確に法律で禁止されたということです。
    ですのでDVDだけでなくBlu-rayもコピーガードが入ったものはコピーができないということです。
    自分が撮影して編集した映像はその規制外です。
    そもそも昔からDVDもコピーガードがかかっており一般的な機器ではコピーができません。
    ただそのコピーガードが現在のBlu-rayに採用されているコピーガードより技術的に低いためパソコンなどを使うことでちょっと知識があれば物理的には簡単にコピーができてしまうため私的という言葉を拡大解釈してコピーする輩が後を絶たないので現在は明確にそのコピーガードを破ってコピーすること自体が法律で明確に違法とされたわけです。
    コピーガードが入っていればDVDもBlu-rayもコピーは一般的な機器ではできません。
    パソコンを使っても高いスキルがなければ物理的にもBlu-rayはコピーは難しいようになっています。
    またプレイヤーというのは「再生専用機」です。
    HDDを搭載して録画できる機器は「レコーダー」と言います。
    言葉はちゃんと使い分けないと相手に正しい情報は伝わりません。
    場合によると「プレイヤーでダビングできないだろう」と突っ込む回答者もいます。
    またDVDもBlu-rayも記録はデジタルで収録時間というのはデータを時間に換算した場合のものです。
    DVDは収録できる容量が4.7GB、Blu-rayは25GBで5倍以上あるということです。
    時間で5倍録画できるわけではないということはちゃんと理解しましょう。
    あくまでDVDに標準で記録できるデータと同じ映像であれば5倍の時間記録できます。
    その映像がハイビジョンであればデータ量が大きいので時間で言えば5倍にはなりません。
    そもそもそのデータ量が大きいハイビジョン動画を2時間収録できるように登場したのがBlu-rayはです。
    以上を踏まえた上で現在のBlu-rayレコーダーで大抵はコピーガードのかかっていないDVDならHDDに入れてBlu-rayにダビングすることは大抵可能です。
    ただしレコーダーによるとデータの容量の低いSD解像度の映像(DVDがこれ)でも画質はそのままでハイビジョンデータとして扱いデータ量換算での5倍は記録できない場合もあります。
    また数十年前からDVDに記録しているとのことですが定期的に再生して確認していますか?
    記録できる光ディスクは思いの外長期間保存ができません。
    特にDVD-Rは紫外線に弱く太陽に長時間当たっていると再生不可になっている場合も多いです。
    こと保存性というぶぶんだけみればビデオテープのほうがはるかに高いです。フィルムはもっと高いです。
    光ディスクでもDVDに比べると無機素材を使うBlu-ray(BD-R)のほうが保存性には向いているとは言えます。(DVDと同じ有機素材を使うLTHタイプを除く)
    ただし容量が大きいということはDVDの映像を5枚分収録できることを意味し再生できなくなる場合は1枚単位で再生できなくなりますから再生できなくなるとDVD5枚分の映像が再生できないのと同じダメージを受けます。
    とは言え現在は光ディスクでの保存が一般的ですからそれに応じた対策をしておく必要があります。要は銘柄の違うディスク複数枚にダビングして長期保存を歌うディスクは保存用として5年おきぐらいには再生可能か確認し再生用のディスクが再生不可になっていたら保存用ディスクから再度ダビングしておくことです。
    面倒だと思ってもディスクに保存する限りはこれが最良の方法です。
    実際に映像業界ではアーカイブ(長期保存)には光ディスクをほぼ使っていません。
    なぜデジタルの今でもテープが主流か考えればわかります。
    デジタル撮影された映画の最新のアーカイブ方法がフィルムという皮肉もあります。
    上記のことを踏まえて保存されることを勧めます。

  2. 匿名 より:

    詳しく説明頂きありがとうございました

    他の多くの方々もありがとうございました

    ボケ防止とともに、孫に残せる映像を作る楽しみが増えました

  3. 匿名 より:

    PCで普通にできる。。。

  4. 匿名 より:

    ブルーレイプレイヤーでダビングできる機械は存在しません。録画できるのは、
    ブルーレイレコーダーです。

    コピーガードが入力されていないものであれば、ブルーレイレコーダーのHDDにいったんダビングして、複数枚ダビングしておけば、まとめてブルーレイディスクに移すことができます。

    DVDは4.7GBで、 Blu-rayは、25GBですから、5倍録画できます。

  5. 匿名 より:

    普通にブルーレイレコーダーで可能です。何の違法性もありませんから。
    ただし、再エンコードになるので、DVDよりも1段、あるいは2段回、劣化した画質になります。
    DVDのデータはDVDに記録する、DVDにコピーするのが一番高画質です。
    ただ、DVDの寿命はとても短いので、常にバックアップは必要です。
    そしてそれはブルーレイも同じことです。

  6. 匿名 より:

    専用の機械は無いけど、そういうことをやりたい人はパソコンを使ってやります。
    ブルーレイドライブ付きのパソコンをお持ちなら、ブルーレイ作成ソフトを使ってブルーレイにできます。

    私が使ってるブルーレイ作成ソフトはTMPGEnc Authoring Works 5で、体験版は2週間使うことができます。
    ブルーレイディスクは品質がいいパナソニック製を使った方がいいと思います。

  7. 匿名 より:

    ①「DVDのダビングは違法性があるということから・・・」

    これは、誤認識 です。

    違法なのは、市販・レンタルなどの コピー規制信号が有るDVDを信号を回避してコピーする行為です。

    そもそも、市販機器でのコピーは出来ません。

    ②個人撮影したDVDのコピーは 違法では有りませんし、BD・DVDレコーダーで簡単に枚数無制限で作成出来ます。

    ③貴方のDVDへの録画画質モードが不明ですが、同じモードでBDへダビングした場合はDVDの5倍収録出来ます。

    例:SPモード2時間物は約10時間収録可能です。

    ④市販BDレコーダーでは全てのメーカー・機種で出来ますよ。

    ⑤プレーヤー=再生専用機。BDレコーダーですね!!。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました