まじで、ここ20年かそれ以上の間、将棋のトッププロの対局に名局がひとつも無いような気がするけど、 | 質問の答えを募集中です! まじで、ここ20年かそれ以上の間、将棋のトッププロの対局に名局がひとつも無いような気がするけど、 | 質問の答えを募集中です!

まじで、ここ20年かそれ以上の間、将棋のトッププロの対局に名局がひとつも無いような気がするけど、

将棋

まじで、ここ20年かそれ以上の間、将棋のトッププロの対局に名局がひとつも無いような気がするけど、どう思いますか?
ウォーズ3級とかがドヤ顔、したり顔で質問を否定する回答はやめてください。

  1. 匿名 より:

    AIの評価値を見せられると、NHK杯も名局と感じられるものは無くなりましたね。
    昔は一手違いの終盤戦を背に汗握ってみていたものですが、いまでは評価値のおかげで冷めた観戦しかできなくなりました。

    20年というとオーバーですね。ここ数年です。

  2. 匿名 より:

    https://shogidb2.com/games/4a4a7dbbaf122879472134ce45e885604b13c84c
    これとかなんとなく凄いのが伝わりませんか?,そんな芸術作品じゃないんだから…,https://shogidb2.com/games/4a4a7dbbaf122879472134ce45e885604b13c84c
    こういうのかな。「タイトルホルダーに比べて下位の棋士だからレベルが低い」みたいな定番の返信やめてくださいね。この関屋って人は奨励会三段時代の森内に角落ちで勝ったそうです。角落ちです。指導対局です。

  3. 匿名 より:

    名局というのは客観的な指標がありません。
    だから多くの人からみて名局だと感じても、別の人から見たら名局じゃないと思うこともあるでしょう。
    だから質問者から見て名局が無い気がするというのも否定は出来ませんが、多くの将棋好きからしたら名局はあると言えます。

  4. 匿名 より:

    とりあえずあなたが思う名局の例を教えて下さい、そうすればより良い回答をくれる人も居るでしょう。

  5. 匿名 より:

    ここ20年とおっしゃるということは
    それ以前にはあったということですよね。

    またこの場合の名局とは前後のドラマ性とかではなくて
    棋譜としての名局ということだと思います。
    また名手ではなく名局と表しているということは
    棋士がお二人で作り上げたという意味合いも含むのでしょう。
    あなたにとって以前のどの対局が名局なんでしょうか?

    私にとっては2000年代以降では
    羽生先生を中心として、谷川先生、森内先生、渡辺先生の
    対局で名局と思われるものはいくつか(いくつも?)ありますが。

  6. 匿名 より:

    まぁ名局かどうか判断する側にもそれ相応の棋力がいる事やしなんともね

  7. 匿名 より:

    一応有段者なので答えていいんですかね。
    あなたがどんな将棋を名局だと思うのか知りませんが、ただ少なくとも一般に名局だとされる将棋は多く指されているはずだし、それを知らないとしたら単に2000年代以降の将棋をちゃんと見ていないだけじゃないでしょうか。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました