自分が指すよりプロ棋士やアマの人の棋譜(今やってる将棋ではない)を見る方が好きな人っているもん&#8… | 質問の答えを募集中です! 自分が指すよりプロ棋士やアマの人の棋譜(今やってる将棋ではない)を見る方が好きな人っているもん&#8… | 質問の答えを募集中です!

自分が指すよりプロ棋士やアマの人の棋譜(今やってる将棋ではない)を見る方が好きな人っているもん…

将棋

自分が指すよりプロ棋士やアマの人の棋譜(今やってる将棋ではない)を見る方が好きな人っているもんですか?
いるとしたら毎日、何局くらい見るんですか?

  1. 匿名 より:

    見る方が指すよりも好きという訳ではないのですが、指す方が心身に負担が大きいので、見る方が結果的に多くなるってことはありますね。
    指すときは勝ちたいので、指さない時でもなんとなく見て勉強はしておこっかな的な感じで。(^_^;)
    私は最近は指すのはだいたい2日に1局程度ですが、見るのは少なくともてっちゃんの将棋放浪記で毎日1局、あとアマ高段ユーチューバーの動画やウォーズで対戦した相手で強かった人の過去の対局とかを参考にするのが毎日どちらか1局で、合計1日当たり2局程度見てる勘定です。

    でもこれはほんとに人によりけりって感じがします。

  2. 匿名 より:

    私も対局控えて棋譜並べへシフトしようかと思ってたんですが、なかなかやらないんですよね。で、対局して疲れて詰将棋も何もしないみたいな。指すのは身体の負担大きいのすごく分かります。全力勝つためだけに頭がいって学びも得ないし。私も1日2局ほどでやってみようかな。身体の負担も考えたらその方が伸びる気がしました。(笑),私も弱くてしばらく対局控えて見て学ぼうかと思いましたが見て楽しめるかはまだ分からないです。楽しめる方が羨ましいです。,プロ棋士の対局への興味があると対局動画もたくさん見るのでしょうね。私は指すばかり。弱い。,麻雀見るってあるんですね。確かに、麻雀の方が見ててわかりやすそうですね。,好きな方はアマの棋譜でも見てるんですね。私も棋譜並べしないとと思い、おっしゃる様に男性プロ棋士は難しいから女流棋士とかアマ高段者の観戦を数回見ましたが自分がやる程熱中しなくて。見るのも好きな方はほんとに将棋が好きなんでしょうね。ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    結構、見る方多そうですね。
    皆さんありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    私なんかはそうですよ。弱いもんだから道場などで指しても面白くなくて、プロの棋譜を見るのが楽しみという感じになりました。

    1日何局とは決めてません。気が向いた時にあれやこれや見てます。全然見ない日もあります。

  5. 匿名 より:

    棋譜並べではなく動画で見るのであれば局数に関係なく見たい対局は全部見ます。タイトル戦や棋戦の大一番やA級順位戦とか。

    アマの将棋は見ません。

  6. 匿名 より:

    いると思います。
    自分は将棋は指すほうが好きですが、麻雀は見るほうが好きです

  7. 匿名 より:

    アマの方が好きというわけでもないですが、アマ(三段以上同士)の対局や棋譜を見るのはまあまあ好きですね。

    プロ棋士の手はレベルが高くて理解をするのが非常に難しいですが、アマの手なら結構理解出来るところも多いので良いですね。

    アマ対局棋譜は数日に1回くらい見てるかもしれませんね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました