将棋。 人間とは一切指さずに強いAIとだけ指して、1人感想戦も普通にやれば人間相手に有段者になれ | 質問の答えを募集中です! 将棋。 人間とは一切指さずに強いAIとだけ指して、1人感想戦も普通にやれば人間相手に有段者になれ | 質問の答えを募集中です!

将棋。 人間とは一切指さずに強いAIとだけ指して、1人感想戦も普通にやれば人間相手に有段者になれ

将棋

将棋。
人間とは一切指さずに強いAIとだけ指して、1人感想戦も普通にやれば人間相手に有段者になれますか?

  1. 匿名 より:

    ほとんど無理だと思う。AIは異次元の手を指すし、ミスらないから弱い内は勉強にならない。AI相手だとミスを咎める練習ができない。同程度~自分より少し強いぐらい人間の方が勉強になる。そして、何よりつまらない。これが一番かもしれない。

    人間と指さないと将棋が一気につまらなくなるよ。将棋ウォーズとか将棋クエストみたいなオンライン将棋がなければ俺は将棋してなかったし、有段者はおろか永世5級だったわ。

  2. 匿名 より:

    ぴよ将棋で自分と同じ、少し弱い、少し強いレベルと織り交ぜてやっても難しいですか?
    人間じゃないと確かにつまらないのはありますね。,棒銀だけで初段というのが古来からの言い伝えなのですね。深みを感じました。,ありがとうございました。,詰将棋だけで初段行けるなら、定跡とかやらなくていいんですね。最近、定跡覚えられなくて投げてたけどやめてもいいなら。(笑)

  3. 匿名 より:

    いろんなご意見がありどうしたらいいか正しく判断出来ませんが全部合わせて、詰将棋をやり棒銀戦法で初段を目指しつつ、王道ローテーションでやって行くのが良いのかなと思いました。AIか人間かは適当に。(笑)みなさんありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    ピヨ将棋の一番弱いところからやる。それに併行して、棒銀戦法の基本定跡を覚える。まずは、棒銀戦法の本を一冊だけ購入しましょうかね。で、それだけで初段を取るのが昔からの王道なのです。棒銀だけで初段というのが古来から最も推奨されている手筋なんです。だから、当面、詰将棋は不要。詰将棋をやり過ぎると、妙にそういう形への志向性が強まってしまう。で、読み間違いによって、駒を相手に渡すだけに終わり、負ける。将棋が更に弱くなる。詰将棋より、最初は「寄せ、必至」が大切ということに気付きましょう。詰めより、一手スキで迫る感覚が良いのだと思う。まあ、詰めの失敗を繰り返してから、そういうことに気付いても遅くはないですがね。一手スキで迫る感覚でやっていれば、負けても一手負けになっているので、それがモチベーションの維持にも繋がると思う。

  5. 匿名 より:

    なれる人はなるし、なれない人はなれない。
    それだけの話。
    特に不利な条件ではないと思うよ。

  6. 匿名 より:

    なれます。

    というか有段者になるだけなら
    1人で詰将棋をひたすら解くトレーニングだけでもなれます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました