将棋ウォーズの初段、二段、三段はそれぞれアマ何段に相当しますか? 大体で構わないので教えてください。 | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズの初段、二段、三段はそれぞれアマ何段に相当しますか? 大体で構わないので教えてください。 | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズの初段、二段、三段はそれぞれアマ何段に相当しますか? 大体で構わないので教えてください。

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズの初段、二段、三段はそれぞれアマ何段に相当しますか?
大体で構わないので教えてください。

  1. 匿名 より:

    将棋会館道場では5級、4級、3級 くらいでしょう。

  2. 匿名 より:

    アマでですか?
    そんなに低いんですか?,質問に答えましょうね

  3. 匿名 より:

    私はウォーズ初段の底辺ですが、先月初めて将棋連盟道場行ったところ、4級の認定を受けました。
    その後少し指してみて、割とすぐに昇級しそうな手応えを感じました(道場は最初は割と雑に段級位を割り当てている印象)が、それでも当面は2~3級で頭打ちだろうと思います。
    道場での対局相手でウォーズやっている人は皆さんウォーズ棋力の2~3階級下で指している感じでした。ウォーズ初段で道場3級とか4級とか、結構ザラでしたね。その人たちは実際ウォーズで初段相手に指すよりも歯応えがあるなと感じました。時間制限が無いこともありますが。
    とりあえず1サンプルとしてご参考にして頂ければ。
    道場通い詰めている人ならまた別の感触を持っているかも知れませんし、ウォーズも二段、三段は初段からレベルの乖離幅が大きくなるようですので、そのレベル帯ではまた話が変わって来ると思います。

  4. 匿名 より:

    そのままでいいと思うというか、将棋連盟がそう認定してるのだからそのまま以外ありえない

  5. 匿名 より:

    ほとんどの町道場(将棋センター)ではウォーズ段位=アマ段位で良いかと思います。
    関東将棋会館は辛めの設定で、1段下、運悪いと2段下くらいになると思います。
    1~2級も同様かと思いますが、それより下の級は認定する人によってまちまちかと思います。

    ちなみにウォーズが主戦場で町道場で通用しないということはありません。
    普段10分切れ負けでやっていようが、十分通用しますよ。

    関係ないですが正直将棋会館の認定は疑問ですね。
    バイトのねーちゃんぽい人が手合いつけて3~4戦で認定されるし、
    巷の将棋センター(プロがやっている子供将棋教室含む)より辛めすぎて
    これが基準だと言われると微妙です。

  6. 匿名 より:

    そのままの段位があると思いますね。
    今はありませんが新宿道場は甘々で1つ上の段位を与えられ
    てましたね。
    将棋会館はやはりウォーズと同じくらいという体感です。
    問題答えれば免状取れるし曖昧ですよね(^-^;

  7. 匿名 より:

    棋神アリのサイト将棋の段位を、従来(通常)のものと比較すること自体、ちょっと、ナンセンスだと思うが……。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました